56144ControllerDrifters
 そもそも国内市場においては存在しないも同然のXboxだけに国内で話題に上がる事もなかったのですが、Xb1発売翌年の2014年頃からXboxコンがドリフトするという訴えはあったのだとか何とか。

スポンサーリンク


[Videogameschronicle: The Xbox controller drift lawsuit has been taken out of the courtroom]

 Nintendo Switchのアナログスティックが入力され続ける欠陥“ドリフト問題”に関する集団訴訟でゲハ的な脚光を浴びたChimicles Schwarz Kirner & Donaldson-Smith法律事務所なのですが、ここが二匹目の泥鰌を狙ったのかPS5のDualSenseコントローラについてもドリフト問題がある、と集団訴訟を仕掛けた…というのをニシくんが盛んにコピペして回っていた訳ですが。

 ところが実際の所はXbox(One)コントローラのドリフト問題に関する集団訴訟の方が先の2020年4月に提起されており、今回MSにより紛争が仲裁に移行したことが確認された云々。

 で、Xbox(One)コントローラのドリフト問題に関する訴訟の申し立てそのものは2014年頃からあったのだそうです。

 ゲハでは全く話題になってなかったのが国内におけるXboxのポジションを如実に示していますね。
 非実在ハードXbox。

 ちなみに上のサイトは海外のXbot系中小ゲームサイトですが、Xboxコンの訴訟って話題で突然PS5 Dualsenseに関する集団訴訟に参加するためのテンプレが~とか言い出す感覚が楽しかった。(KONMAI感)
 どこぞの欠陥機と違って何割も出てるわけじゃないんだからそこまで話が大きくなりようもないと思いますけど。

 初期不良の類は当然どこのコントローラにもあるにせよ、任ッチジョイコン/プロコンのドリフト問題みたいに全てのコントローラに発生するような物でなければそこまでの問題にはならないという事かもしれません。

DualSense ワイヤレスコントローラー (CFI-ZCT1J)
・PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー (CFI-ZCT1J)
(Amazon)
 .