56073EEEEEEEEtimes
 等とよく分からん事を言い出しました。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56072■■

[EE Times Japan: ゲーム機は先端半導体の宝庫! 「PS5」「Xbox」のチップを比較する]

 運営元はソフトバンク子会社のitmediaとなっているEE Times Japan。

[清水洋治(テカナリエ),EE Times Japan]

 PlayStation5では、2GB x 8 = 16GBとなっている。Xbox Series Xでは2GBを6個、1GBを4個として、2 x 6 + 1 x 4 = 16GBという構成である。

 Xbox Series Xでは今後、10個とも2GBのGDDR6にした場合、基板を変えることなく、容量を20GBまで拡張できるわけだ。簡単に機能アップできる構造になっている。

 そのため、メインのプロセッサ基板だけ入れ替えれば、16GB版と20GB版を簡単に作り分けられるようになっている。さらにI/O基板を分離しているので、I/O基板の入れ替えでインタフェースの機能アップも容易にできる構造だ。Microsoftは、大きな変更をせずに機能アップを行う可能性が高いと思われる!!

 ……何かこの人前も変なこと書いてませんでした?
 と思ったけどニシくんから“天下のテカナリエ”とかよく分からん持ち上げ方をされていた程度だった。

 ただ、2GBチップにすれば容量が増えるぞやったーって何か意味あるんですかねそれ、只でさえXSSがあるのにソフトを最適化する手間が増えるだけなのでは。

[iFixit: Xbox Series Xの分解]

 XSXのメモリって10GBが560GB/sで6GBが336GB/sという2グループに分かれていましたね、理由は大容量のグループの方が10chでアクセス可能なの対して小容量のグループは6つの2GBモジュールにしかアクセス出来ないためにそのような仕様になっている訳ですが。
 XSXのヘンテコなメモリ仕様も恐らく想定売価を600ドルに収めるためにこうなった物でしょうから、そうホイホイとメモリ容量増やしましたーとは行かないような気がしますけどね、今は500ドルで売ってるわけですし。

 さすがに大した変更も無しにちまちま仕様が違う本体を作りまくるみたいな、円が切れたらXboxハブが進みそうな事をするかというとどんな物かと思いますが。

DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
・PS5 5/21 DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
(Amazon)
 .