55954Mavengers
 ところでXSX|S版はどうなってるんでしょうかね。
スポンサーリンク


[Eurogamer: Marvel's Avengers on PS5: every upgrade tested]



 そしてPS5版ですが、パフォーマンスモード(フレームレート重視モード)では4Kチェッカーボードから動的解像度で60fpsを維持すべく解像度が変動、アクション時には1800p、最低で1440pまで下がる事があったとのこと。
 PS5版のパフォーマンスモードはPS4Proのクオリティ重視モードと比べてもグラフィック品質が改善、テクスチャのアセットやフィルタリング品質の向上、テクスチャ句ストリーミングの劇的な高速化が見た目のクオリティを上げているそうです。
 エフェクト類もPS4より大幅に高解像度だそうですが。

 クオリティ重視モードにおいては4K、30fpsになる訳ですが、解像度に関しては動的解像度ながら滅多に下がらず、Eurogamer DFがテストした範囲では最低でも2088pまでしか低下しなかったとのこと。
 またシャドウ回りの品質が大幅に向上しているとも紹介されていますね。

 更に、ロード時間に関してはPS4版でのゲーム開始に62秒かかっていたものがPS5では4秒と、ほぼ待たずにゲームを開始することが可能になっているとのこと。

 そしてXSX版でも“ロード時間の印象的な改善が見られるはずです”と書かれてはいるのですが…



 EurogamerDFのPS5/PS4版の起動時間比較は10分から、そしてこちらの動画はずっとダウンロードしてるだけなのですが、というか無駄にでかいですねこれ。
 PS5版がメーカーロゴを表示するまで4秒ほどで済んでいるのに対して、XSX版は8秒ほどかかっています。
 というか途中で信号途絶するのは良いんでしょうか。



 更に、PS5版がプレイヤーのプロフィールを読み込み終えるのにもやはり4秒ほどで済んでいるのに対してXSX版は8秒ぐらい?

 ゲームプレイが始まるまでの読み込みは12秒ぐらいですかね、カットシーンなのでロード時間が隠蔽されている可能性もありますが。

 というかPS5版が何でもかんでも4秒なの、本当はもっと短く出来る場面もあるのでは…
 何にせよ、PS5への開発がこなれてくれば“ロード完了を待つ”という概念が過去の物となる可能性は高そうです。

 PS5版への無償アップグレードに対応しているPS4パッケージ版、今ならAmazonで新品1480円。[PR]

Marvels Avengers(アベンジャーズ)
・PS4 Marvel's Avengers(アベンジャーズ)
(Amazon)
 .