55853ArNosurge
 近年Steamが色々と野放しになっていましたが、そんな状況が続けば規制強化との綱引きが発生するのは必定ですね。
スポンサーリンク


 国境なきニシ団がソニーの検閲ガー言ってたソースは…「規制カン」タグで幾らか取り上げた事があると思いますが、マジで口を揃えて言ってますからね。
 ニシくんに個性という物は特にない。

 それはさておき本題ですが、

[Twitter: サージュ・コンチェルト公式@サージュDX 3月4日発売 @SurgeConcertoPR]

【お知らせ】Steam版『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~DX』につきまして、2021年現在のSteamのコンテンツ配信のガイドラインに基づき、オリジナル版からのゲーム内表現に以下変更が加わることをお知らせします。

・一部シーンとスチルをガイドラインに沿うよう修正

 発売前日に急遽告知を行った辺り、“Steamの2021年現在のガイドライン”というのがごく最近制限を強化されたのではないかと思われます。

 Steamでは一定の回避手段が取られていると言っても普通に18歳未満は駄目な奴とか売ってたら規制も強まるだろうという物…って勝手にそういうシーン(禊ぎとか入浴とか)の修正が行われている物として扱っていますけど、アルノサージュの場合は他に無さそうですしね、規制されそうな所って。

 この手の表現が許される範囲というのも時代によってコロコロ変わる物ですし、その内また緩くなる事もあるのでしょう…ニシくんがPSはパンツハードと散々叩いていた事を完全に忘れてソニーガーガー言いつつ任天堂の“パンツハード”化に万歳を叫んでいるのは本当に頭がおかしいと思ってますが。

アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
・3/4 アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
(Amazon)
 .