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 という事で従来各地域毎に持っていたXDEV(外注)部門はジャパンスタジオとは別枠の、SIEWWS直下のグローバルな組織としての体制となるようです。
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[IGN: PlayStation Confirms Japan Studio Will be Re-Organized]

 ソースがIGNではありますが、SIEにジャパンスタジオはどうなるのかと問い合わせたところ発表文が戻ってきた、と。

In an effort to further strengthen business operations, SIE can confirm PlayStation Studios JAPAN Studio will be re-organized into a new organization on April 1. JAPAN Studio will be re-centered to Team ASOBI, the creative team behind Astro's PLAYROOM, allowing the team to focus on a single vision and build on the popularity of Astro’s PLAYROOM.

In addition, the roles of external production, software localization, and IP management of JAPAN Studio titles will be concentrated within the global functions of PlayStation Studios.

 曰く、SIEはより強みのある事業運営に向け4/1付でジャパンスタジオを再編成、ゲームの内製部門は「Astro's Playroom」を手がけた“Team ASOBI”を中心に再配置される事になる…という事で内製部門については明確な縮小ですね。

 一方鳥山Pらが担当していた外部制作部門、ローカライズやIP管理についてはPlayStation Studios(ワールドワイドスタジオ)がグローバルに任務を担う事になると発表されています。
 具体的に国内デベロッパとの連携はどうするんだという問題がありますが、株SIE内に席を置いて扱いとしてはワールドワイドスタジオのXDEV所属みたいな事になるのかもしれません。

 これで国内デベロッパとは縁が切れてフロムとの共同開発タイトルもみんなのGOLFの新作なども今後は一切何も無し、みたいになったら本物の無能集団という事になってしまいますし。
 デモンズソウルの海外販売を却下して大魚を逃した流れからしてそうなる可能性もある訳ですけど。

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