55750NPD
 PS5と任ッチの販売台数差は多くとも1.5倍程度の範囲に収まりそうですね…
 軽ニシは北米の方が国内より構成比が高いという謎があるのですが。
 というか国内重ニシが相当な割合で中つ国に流れているという事か。
スポンサーリンク




 ともあれ米NPD集計の2021年1月ですが、売上高は47.13億ドルと前年同月比42%増。
 ハードは144%増の3.19億ドルと大幅増となっています。
 ゲームコンテンツについては41.72億ドルで36%の増加。
 周辺機器は2.22億ドルで73%の増加となっています。

 2014年1月の売上高が6.64億ドルだったというのでそれに比べると大幅増…なんですけど今じゃモバイル(スマ)の売上高も入ってるって事になっているんですよね。
 ただ、ざっと計算した範囲では2014年1月のハードウェア売上高は2.41億ドルだったようなので、それに比べると大分多くなっているのですが。

 ハードに関してはNintendo Switchシリーズが最も多くの台数を販売したプラットフォームとなり、2010年の同月にWiiが記録して以来最高の販売台数になったとのこと。

 一方でハード売上高に関してはPS5が最も稼いだプラットフォームになったとのことで、こちらは2009年の同月にWiiが記録して以来最高の売上高になったそうです。

 XSX|Sについては一言もないので行方不明ですね。
 MSも全く売上自慢などしなくなりましたし悲惨な事になっていそう。


 ソフトに関してはCODBOCWが首位を獲得、1月のNPD集計で過去最高記録を打ち立てると共に、早々に歴代通算販売本数の20位にランクインしたそうです。
55750NPD1

 2位にアサクリヴァルハラ、3位にSpidy Miles MoralesとPS5対応タイトルが上位にランクインしています。

55750NPD2
 PSプラットフォームのTop10を見るとSpidyMMが2位にランクアップしている他に「Demon's Souls」も相対的にランクを上げており、PS5購入時に選ぶ一本として長く売れ続けることになりそうです。

 任天堂プラットフォームは…
55750NPD3
 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり。
 任プラでトップのパブリッシャとか言ってたUbisoftのJust Dance 2021だけがデジタル売上含んでてもやっと7位であと全部任天堂。

55750NPD4
 Xboxはというと、独占タイトルがフォライゾンぐらいしか残っていないというこれはこれでPSプラットフォームに対する差別化が出来ていないランキングですね、MSのソフトはゲームパスで遊ぶから良いんだよとかXbotは言いそうですけど、タイトルあたりの収益性が悪化したら開発費≒開発スタジオの体制が削られていくという悪循環に陥る可能性が高いでしょうし。


 後は周辺機器ですが、ゲームパッドの他ヘッドセットやホイールコントローラと言った各分野で1月の売上高記録を更新したそうです。
 その中でも最も売れたのがPS5の「DualSense」コントローラで、ヘッドセットでもPS5用の「Pulse 3D Wireless Headset」が最も売れた物になったとのこと。


 …ということでPS5は順調に売上を伸ばしているようですね、後はこれで国内にも多くの本体が入ってくるようになると良いのですが。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル【早期購入特典】・ピクセライザー(武器ガラメカ) ・カーボノックスアーマーセット(封入)
・PS5 6/11 ラチェット&クランク パラレル・トラブル【早期購入特典】・ピクセライザー(武器ガラメカ) ・カーボノックスアーマーセット(封入)
(Amazon)
 .