55688Syu-
 他にもソフト販売が弱いソースはファミ通、転売需要が多いソースは何となく!!というのもなかなかの物があります。
スポンサーリンク


[当ブログ: [ゲハ見て決算見ず]エース証券の自称経済研究所、ファミ通ランキングのパケ販売のみを根拠にPS5のソフト販売は弱い、失望したんだガー→何故か当該文章が消える]

 この記事で取り上げた時点では一旦消えていたソニーガー文章がいつのまに復活、しかも上の記事で取り上げた時の内容そのまんだだよう。


[エース証券: 2021/02/04 決算速報 ソニー(東1:6758)](pdf)

担当:安田 秀樹

 ゲーム事業が好調で増益
 2021 年 3 月期第 3 四半期(累計)は、前年同期比 4%増収の 6 兆 7789 億円、同 12%営業増益の 9053 億円、当期利益 1 兆 647 億円(同 1.8 倍)と増収増益。
 主力のゲーム&ネットワークサービス事業が巣ごもり消費によるゲームソフト販売の好調、PS5 の発売で同 29%増収の 1 兆 1127 億円、同 61%営業増益の 3092 億円と大きく伸長し、イメージング&センシング・ソリューション事業の落ち込みをカバーした。
 第 3 四半期実績は、エース経済研究所が前回上方修正した予想を大きく上回った。

 PS5 の立ち上げで大幅増収を達成
 主力のゲーム&ネットワークサービス事業は、PS5 の立ち上げと巣ごもり消費によるゲームソフト販売が好調で、同 29%増収の 1 兆 1127 億円、同 61%営業増益の 3092 億円と大きく伸長した。
 PS5の売上台数は、450万台と同社が空輸を駆使したこともあり、PS4並みとなった。ただ、販売国・地域が大きく増えた結果、各国単位で見るとPS4を下回ったようである。特に、日本は発売から12 週の実売台数が 31 万台(ファミ通調べ)と、PS4 の 54%の水準でしかない。
 また、転売と見られる出品がフリマアプリや、オークションサイトに大量に出回っており、実際の需要もよくわからない状況になっている。明らかなことは、パッケージソフト販売が相当弱いと見られることと、PS5 のローンチに展開した国内サードパーティから良好な説明がないことである。
 なお、ソニー側は PS5 の増産が当面困難であることを明らかした。現時点での売上台数目標は、今期 760 万台以上、来期 1480 万台以上としている。これは、世界的な半導体不足が顕在化しており、ハンエインドゲーム機はその渦中にあるためである。

 ゲーム事業の通期計画を上方修正
 ソニー側は、ゲーム&ネットワークサービス事業の今期計画を売上高 2 兆 6000 億円⇒2 兆6300 億円、営業利益 3000 億円⇒3400 億円に上方修正した。
 エース経済研究所では、今期予想を売上高 2 兆 5000 億円⇒2 兆 6300 億円、営業利益 3500億円⇒据え置き。売上高の上方修正は、PS5の売上台数を750万台としたため。営業利益は逆ザヤ及び多額の空輸コストが掛かることを考慮した。
 エース経済研究所では、PS5 の大きさやデザイン面に不安があるとしていたが、販売国数を増やす一方、販売計画を PS4 並みとするとは見ていなかったため、各国が PS4 以下の売上台数になる状態は想定していなかった。
 任天堂の故・岩田社長は、ゲーム機は勢いのビジネスであり、ハード販売が低迷すると、ソフトが売れなくなり、ハードがさらに売れなくなる負のサイクルに入るとコメントしていたが、PS5 は転売需要もあってこのサイクルに陥る可能性があると見ている。
 ソニー側もこの点は認識しており、PS4 コミュニティを維持することで、悪影響を最小化したいとしている。しかし、そもそも 3 月から世界的に PS4 の大部分のモデルの供給が途絶えがちになるなど、PS4 ビシネスを縮小する方向でビジネス展開していたため、実現するか未知数。
 エース経済研究所では、普及するには大量に生産できることが肝要であると数度に渡って指摘していたので、現状の生産体制には失望している。

 突っ込みどころは色々あるのですが、

・空輸を駆使したから450万台
 PS4のロンチ時も使ってますが。

・日本では発売から~
 PS4のロンチ時で同時期ってまだ発売されてないんですけど…

・転売ガー、ソースはフリマアプリとオークション!!
 フリマアプリで何十万台もPS5が売られてるんですか?

[ソニー: 2020年度 第3四半期 業績説明会]

• PS5™の導入状況については、11月の発売以来、12月末までに累計で450万台を販
売しています。
• 目標である当年度中760万台以上の販売達成に向けここまで計画通りに進捗していま
すが、お客様からの強い需要には充分に応えられていない状況です。
• PS5™をお待ちいただいているお客様に1台でも多くお届けできるよう、全力で取り組ん
でいきます。
• 巣籠もり需要の継続とPS5™の導入効果により、ユーザーとのエンゲージメントも大変
高いレベルを達成できています。
• 12月のプレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間は、前年同月比約30%増と
大幅に伸びています。
• また、PS5™ユーザーのプレイステーションⓇプラスの加入率は12月末時点で87%と、
極めて高い水準が実現できています。
• PS5™発売にあわせ、プレイステーション史上歴代最多のタイトルラインアップを用意し
たソフトウェアの販売も好調で、自社制作タイトル『Marvel’s Spider-Man: Miles
Morales』は、12月末までに約410万本の実売を記録しています。

• 引き続き、ユーザーエンゲージメントの強化を戦略の柱に据え、ネットワークサービスの
魅力をさらに高める施策に注力していきます。

 はい。
 ゲハで現実見てきたニシくんならここで“PS+加入率87%というのは実際に使用しているユーザーの事であって転売分は除くんだガー”とか言い出しそうですけど、仮に転売屋が一割確保してるとしても45万台ですよ?そんなに確保できるわけがない&持ったまま放置しているわけがないとは思わないのでしょうか。

・サードから良好との説明がないんだガー
 任ッチの時も見た覚えがありません。
 いやディスガイア5の20万本出荷だったかの云々はありましたがアレはアレでしょう、発売直後に自慢させるのが任天堂の任天堂なんですよね、そんなんでサードが“じゃあ任ッチにソフト出すかー”って考えると思ってるんだったらかなりお目出度い頭をしているといえるでしょう。

・増産困難で今期760万台以上、来期1480万台以上~
 発売年度と翌年度においてPS4以上の販売を計画しているという話で半導体不足ガーってのもおかしいでしょう?
 半導体不足というのは今後の生産キャパシティの奪い合いが発生するため、計画以上に増産することに難しさがあるという話なんですから。

・PS5の売上台数を750万台とした
 前の記事(上でリンクした記事)でも書きましたけど去年の時点で750万台とか言ってましたよね、上方修正して750万台ってどういう事なのでしょうか、あとソニーは760万台以上の(≒PS4の初年度を超える)販売に向け計画通りに進捗していると説明しているんですけど、それでもPS4未満になってクレクレーってのがなかなか往生際の悪いところです。
 実売は多分きっと750万台ぐらいなんだガーとか言い出すのでしょうか。

 あとソニーの業績予想だと売上高300億円増で営業利益は400億円増と予想しているのに、なんで売上高が1300億円増えて営業利益は据え置きなんですか?
 まあ営業利益の上方修正に関しては第3四半期までの進捗が良かったからというのが大きいのでしょうが、3Qまでの実績が売上高約2兆円で営業利益3092億円。
 第3四半期と同じく営業利益率が一割程度に落ち着くとしても更に営業利益を上積みする余地がありますよね、まあソニーだから出来るだけ低く見積もりたいんだろうなとは思っていますが。

・PS5の大きさやデザインが不安で販売国数増やして販売計画をPS4並にするとは思ってなかったけどPS4以下の売上台数になるとは想定してなかったんだガー
 一旦本文取り下げたんならこの支離滅裂な文章はどうにかならなかったんですかね、そもそも上方修正して750万台、って事はPS4より少なくなると考えていたんですよね?PS5の販売台数が。
 それで“販売国数は増えたけどPS4以下になるとは思ってなかった”って大丈夫ですか頭。

[当ブログ: [売り上げカン]米NPD集計、2020年11-12月のハード販売台数が明らかに?正しければPS5はPS4のやや上程度、XSX|SはXb1に劣る出足か]

 各国でPS4以下の販売台数になってもいないという。
 勿論PS4発売時と同程度の数で販売国数は増え日本でも販売しているのだから他の各国では減ってる国の方が多いのでしょうけど、需要がなくて売れなかった結果PS4以下になったって話でもありませんし。

 勢い云々も、今更PSVitaの発表で恐慌状態に陥って3DSをアンバサり任天堂を赤字に陥れた挙げ句WiiUを最後に据え置きゲーム機から撤退することになった“ソニーの最終戦争には勝った”前々社長を持ち出すとか岩感しかないですね。

 現状の生産体制には失望ってのも、PS4以下になると予想しておいて(何なら今でもしている)、世界的な半導体不足ガーって自分で言っておいて失望するとかどちら様なのでしょうか、何に失望してるんですかね。

 というわけで何故か復活してしまったので軽めに突っ込んでおきましたけど、PS3コケスレはこんなもん崇めてるんだから凄いスレだと思いますよ全く。

BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
・PS5 5/8 BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .