55681NinSony
 これを見たニシくんは多分グロスニシになりますけど、そもそも任天堂がいう所の“パッケージ併売ソフト”におけるソフトメーカーさん(サード)の売上高比率って恐らくは1割を割り込んでるんですよね、ソフト売上高全体から見ると。
スポンサーリンク


 グロスニシについて一応説明しておくと、任天堂が“DLソフトの売上高は自社ソフトはグロス、ソフトメーカーはネット”とかしょうもない説明をしているのを盾にニシくんが“PSストアは全部グロスなんだガー”と(根拠も無く)主張している事によるものです。
 決算で出てくる売上高というのは普通Net Salesで、Grossという単語が出てくるのはせいぜいGross Profitぐらいじゃない…?
 自社ソフトはグロスで良いの…?
 と思うんですけどね。

 さておき、“最近(ファミ通のランキングで)任天堂プラットフォームのソフトの方が売れているからPS衰退なんだガー”とゲハの一般人ことニシくんやPS3コケスレのYさん、自称経済研究所さんが言い張ってる件について軽く考えてみようという記事ですね、何かこれ似たような記事を四半期毎に書いているような気もするんですが。

 ソフト売上高全体のデジタル比率(追加コンテンツやネットワークサービス分野を含む)で比較するような暴論を見かけたのでもうちょっと真面目に考えてみますが、

[ソニー: 2021年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結) / 説明会資料 / 補足資料](pdf)

[任天堂: 2021年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料](pdf)

 ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野のゲームソフトウェアの内、物理ソフトウェア(パッケージ版)とデジタルソフトウェア(ダウンロード版)の売上高を足し合わせてそこからソフト販売のDL販売売上高比率を求めます。

55681NinSony1
 ソフトウェア売上高は2021年3月期第3四半期までの通期で5721.9億円、内物理ソフトウェアの売上高は1226.4億円で、“フルゲームソフトウェア”に関わるデジタル比率は78.6%。
 …というとニシくんが“ここにはDL専売ソフトも含まれているんだガー”とか言い出しそうですが、前も書いた通りDL専売ソフトの販売本数比率は一割程度、かつDL専売ソフトは単価も低めになるためその占める割合は大きくない訳ですね。
 おまけして七割ぐらいがパケ/DL併売ソフトの売上高比率だと考えてみましょうか。

 ソフトの販売本数は1-3Qの通期で2億7560万本、でもってDL販売ソフトの本数は1億7000万本程度。
 タイトルにある通り本数比で言うと61.7%ですが、ここにDL専売ソフトが一割程度あると考えて…母数からも引かれるんでそんなに変わらないんですよね、一割減らしても59.2%がDL販売本数比率となっています。


55681NinSony2
 そして任天堂は同期間のデジタル売上高が2560億円でダウンロード比率は40.9%、DL専売ソフトとDLC、ニシライン等の売上高を差っ引いてパッケージ併売ダウンロードソフトの売上高から比率を求めると28.8%になると。
 優に2.5倍ぐらいの売上高差が付いているわけですけど、ソフトのDL販売本数比率はいかほどの物になってしまうのでしょうか。

 一応任天堂プラットフォーム側のパッケージ版はPSプラットフォームに比べて製造委託費と流通費用が遙かに高いという黒い任天堂初心会な側面もあるんですけど、それ含めて考えても任天堂プラットフォームのパッケージ販売ソフトのダウンロード比率って二割ぐらいじゃないですかね。

 勿論地域によってデジタルシフトの度合いには差があるとか新作ソフトの方が比較的DL比率が低くなる傾向があるといった側面もありますけど、DL比率に大きく差が付いていることは間違いないでしょう。
 そもそもストレージが32GBしかなくて使える容量はその2/3ぐらい、おまけにセーブデータと共用って時点で重いソフトなんてダウンロードしてられないと一般人(ゲハのではない)ならなるでしょうし。

 はい、というわけで新作ソフトのDL販売比率がやや低くPSプラが45%に対して任プラが15%とDL比率に三倍程度の差があればパッケージ販売本数に対するDL販売本数の比率は二割弱と八割強と四倍以上にもなり、国内マルチソフトもPS4版の方が売れていると推定できるのでしたー。

 最後は割と無理矢理結論に持っていきましたが、ニシくんが特に根拠も無しに“任天堂ハードでもDL版が売れてるんだガー”とか言い出すのに比べればまだしも根拠がある方ではないでしょうか。

 ちなみに国内サードにはちゃんと国内で売れて世界でも売れるPS5世代専用タイトルを開発してほしいものだと思ってますよ。
 先週発売タイトルについては一番売れたディスガイア6でも任ッチ版が(内容的に)悲惨な事になっているので、やっぱりPSVita後継機となるPS携帯機第3世代モデル略してPSP3(仮)があれば良かったのにね、とも思ってますが。

 ニシくんのSwitchちゃんと入りました?

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition
・PS5 4/6 GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition
(Amazon)
 .