55668Pray
 というわけでしばらくは…今年後半ぐらいまではAMDの予想にあったように品薄が続くことになるのかもしれません。
スポンサーリンク


[ソニー: 2020年度 第3四半期 業績説明会]

[irwebmeeting: ソニー株式会社 2020年度 第3四半期 業績説明会]

 思ったより再放送の公開が早かった。

 タイトルの質問は質疑応答の最初、日経新聞の記者からの“PS5の供給不足についての言及が出ていましたが、半導体不足は影響しているのか”という質問ですね。

 回答者はCFOの十時裕樹氏。

 “PS5の供給についてですけれども、元々の計画がですね、PS4ロンチ時の――今期については760万台――を上回る販売台数という事でしたので、これについての進捗は順調であります。
 それから来期についてはですね、引き続きやはり強い需要があると考えておりますけれども、私たちは当初より部材の確保に努めてPS4導入2年(度)目――これは1480万台だったんですけども――これを上回る出荷を目指すという事を考えておりましたけれども、お客様の需要が大変強いという事で、我々としては色んなデバイスについてより多く手に入れなくちゃいけないわけですけども、ここでは世界的な半導体不足の影響っていうのは少なからず(存在し)、我々がこれ以上キャパシティを上げようとするとなかなか難しい、という事はあるかなという風に思っています。
 ただし、我々としてもベストを尽くして、当初の予定を超えるような出荷を目指していきたいと考えております。”

 とコメント、計画以上の増産を急に行うことは難しいが、可能な範囲で増産していきたいとのコメントをしていました。

 今時は半導体生産工場のラインも一年ぐらい前から予約しているのは当たり前ですし、急に出荷が増えなかったからといって“増産する気が無いように見えるんだガー”とか言い出す自称経済研究所は只の馬鹿なんですよね。
 というか任ッチ品不足って言ってた時に任天堂に増産する気が無いんだガーとか言ってなかっただろと。

Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
・PS5 4/30 Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
(Amazon)
 .