55654NHNS
 ソニーの決算発表前に馬鹿としか言い様が無い記事をどんどん出しちゃう自称アナリスト様…
スポンサーリンク


[当ブログ: [穴]自称エース経済研究所“経済研究所ね、PS5はコケると思うよ”なおWiiUは相変わらず初動グラフからハブられている]

[4gamer - GIbiz日本版: 【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った / 【月間総括】「逆ザヤ」というゲーム機ビジネスの”迷信”を考える]
ライター:安田秀樹

 前が先月、後ろが今月の自称経済研究所様による4gamer作文です。

 エース経済研究所では年内に450万台の売上台数(着荷)が実現できないと,年度の760万台以上は相当高いハードルになると考えている。ソニー側の説明を聞いていると,コロナ禍で,需要が非常に高いので,クリスマスの影響を受けずに年明けも飛ぶように売れることを想定しているように思える。
 しかし,過去のゲーム機の販売推移からは,とてもそんな風には見えない。クリスマスを経過すると通常,需要は大きく落ち込むはずなのである。コロナ禍という特殊な状況が本当に年明けも需要が押し上げ続けるのか? 疑問に思えるが,ソニー側は私の予想を非常識なものとしているので,杞憂にすぎないのであろう。

 考える経済研究所。

 世界中で,出荷台数が明らかに不足しているのに,生産計画を変更していないということは増産していないことになる。

 イカれた理屈を持ち出す自称経済研究所。

 2020年末にPS5で起こったことを整理すると,

(1)PS5を1台当たり200ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)の損失で販売して,ソニーはハードの普及に努めている
(2)オークションやフリマアプリでは,これを1000ドル以上(1月下旬で800ドル程度)で転売し,大きな収益を得ている人たちがいる状況にある
(3)ユーザーは,希望小売価格499ドルの製品に対して1000ドル以上(同)の高値での購入を強いられている
※航空貨物運賃が新型コロナウイルスの影響で高騰していることも考慮した

 となっており,ユーザーに安く売って普及を図るはずが,どう見ても本末転倒になってしまっている。

 逆鞘なんだからもっと高く売ってコケてクレクレーし始める経済研究所。

 なんですけど、以下の二つ…今月のさくぶんを公開した二日後、つまり今日ソニーが第3四半期決算を発表。

 ↓

[当ブログ: [決算/売り上げカン]ソニーのゲーム&NS分野決算によるとPS5の最初の四半期販売台数は450万台とPS4と同等、ながら業績はPS4発売時より大幅改善]

 “とてもそんな風には見えない”450万台販売(出荷)してるんですけど?
 これで“自分は着荷と言ったがソニーの発表する販売は出荷デー”とか言い出したら冗談抜きでゲハのニシくんと同レベルですよね。
 ちなみに同レベルだからどうせ言い出すんだろうなと思ってますよ。
 そもそも任天堂の販売(出荷)が着荷とか言ってんのもこの自称経済研究所ぐらいの物ですからね。

 更に逆鞘で売る意味は無いんだガーって書いてますけど、売上高と営業利益共に上方修正しましたけど?

[irwebmeeting: ソニー株式会社 2020年度 第3四半期 業績説明会]

 再放送は明日になると思いますけど、ソニーが本日開催した決算説明会及び質疑応答によるとPS5ユーザーのPS+加入率は87%と極めて高く、一部で転売屋の活動が目立っているとは言ってもユーザーに届いていない訳ではない事が分かります。
 (ただし需要には全く足りていない訳ですが)

 “生産計画を変更していないという事は増産していないという事”
 ってのも大概ですよね、今時の最新ゲーム機が増産を計画して1四半期かそこらで反映させることが出来ると思っているのでしょうか。
 確かこれについても質疑応答で話が出ていたと思いますが、半導体回りの生産キャパシティ…の予約状況で生産数量が制限される部分はありますし、発売半年前に増産を企図したのであれば年度内にある程度増産できれば良い方でしょう。

 前にも書いたと思いますが、一昨年PS5の存在を明らかにした時点ではPS4よりもゆっくりとした普及になるとSIEでは予想していた訳ですしね。

 それにしても突っ込みどころしかないのが凄い。
 まあ“エース経済研究所ね、PS5はコケると思うよ。”って結論が先に立ってて屁理屈をこじつけているんだからそりゃ滅茶苦茶にもなるって話ですが。

BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
・PS5 5/8 BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .