55668KesSIE
 市場は拡大しているのにPS4と同程度じゃそりゃ足りないというのはありますね、一月あまり国内に出回らなかったのは、年内世界に空輸していた分を船便に切り替えたからとかいう理由もあるのかもしれません。
スポンサーリンク


[ソニー: 2021年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結) / 説明会資料 / 補足資料](pdf)

55668KessanSony3
 前の記事でも軽く触れましたが、2021年3月期第3四半期決算におけるソニーのゲーム&ネットワークサービス分野は第3四半期単独でも前年同期を大幅に上回る売上高と営業利益を上げています。
 たまにゲハのニシくんが勘違いしてますがこれ、売上高8832億円てのは3Q単独ですからね。

 また業績予想も10月の見通しから更に上方修正、現時点で既に売上高約2兆円、営業利益3092億円となっているのでそれを更に上回ってくる可能性も結構あると思いますが。

55668KesSIE1
 前の記事でも貼っておいて結局使わなかった補足資料からですが、セグメント別業績を見ると前半の営業利益率が二割程度だったのに対して第3四半期の営業利益率は一割を割り込んでいて、PS5発売に伴う各種費用が利益率を押し下げた部分はあるようです。
 といっても

[ソニー: 2014年3月期 第3四半期決算短信 説明会資料](pdf)

55668KesSIE2
 PS4発売時と比べると大幅に改善されていることが分かります。
 というか2014年3月期の1-3Q通してのゲーム事業売上高を今期の3Q単独で上回ってますからね、営業利益も大幅に。

 さて今期の第3四半期決算の話に戻りますが、

55668KesSIE3
 G&NS分野は以下で更に詳しくやるとして、音楽分野のビジュアルメディア&プラットフォーム(アニプレックスがここに所属しており、アニプレの映画やゲームはここに反映される)が大きく売上を伸ばしていますね。
 ついでに音楽自体の売上高も安定していますし、こちらもデジタルシフトが上手く行ったという事になりそうです。

55668KesSIE4
 棚卸資産は第2四半期時点に比べると大分減りましたが、昨年同期と比べるとまだ高くなっています。
 といっても昨年同期時点でPS4本体は結構品薄でしたよね、まだまだ供給が足りていないことは間違いなさそうです。

55668KesSIE5
55668KesSIE6
 ゲーム&ネットワークサービス分野の詳しい情報はこちらに出ており、前年同期比でハード、ソフト、サービス、その他の全項目で前年同期を大幅に上回る売上高を記録しています。

 PS5の販売(出荷)台数は450万台、上でも触れましたが、

[SIE - ビジネス経緯]

 これはPS4が発売された四半期の販売(出荷)台数と同等です。
 意外と少ないようにも見えますが…どうなんでしょうねこれ、先述のようにPS4発売時に比べると大幅に業績は改善されているわけですが。

 ソフトの販売本数は第3四半期単独で1億本を超えており、DL比率(本数)も53%と高くなっています。

 またPS+加入者数も前年同期比で860万人増加しており、月別アクティブユーザーも1億人超えで安定と。

追記: この記事を公開したタイミングでソニーの業績説明会が始まりましたが、450万台は760万台を超える計画通りの数字だが一台でも多くお届けすべく頑張っている、「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」は410万本販売と好調な滑り出しとなった、との話題が出ていました。

 後はそうですね、碌な数字を出していないMSは放っておいて別記事で任天堂の決算と比較してみましょうか、その方がニシくんのSwitchも良く入るでしょうし。

Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
・4/30 Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
(Amazon)
 .