55654Yakuda
 ……??
 任天堂にはままある話ですけどね、3DSのMH410万本3兄弟とか。
 DLバンガードがやってきそうですけど、それについては一応何か如何に置いておきます。
スポンサーリンク


[コーエーテクモHD: 2021年3月期第3四半期決算説明会資料](pdf)

 コーエーテクモホールディングスの2021年3月期第3四半期決算によると、Nintendo Switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録」はグローバルで350万本を突破したという。

[任天堂: 2021年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料](pdf)

55654Kessandou10
 一方、任天堂によると同期間において同ソフトの海外販売(出荷)本数は284万本だったという。
 じゃあ国内で66万本売れたのか?というと先述のように、角川ゲームリンケージ調べによる同ソフトのパッケージ版(とついでにDLカード)販売本数は(2021/1/3までに)約32万本。

[任天堂: 2020年 年間ダウンロードランキングTOP30]

 パーマリンクではないので別のランキングに差し替わった場合は当ブログの該当記事をご覧下さい。

 ともあれ2020年の年間DLランキングTop30にも入っていないという。
 ここでニシくんの取れる擁護はおよそ
 “DLソフトが全体的に滅茶苦茶売れてるからたまたまTop30に入ってないだけ”
 “年末年始商戦に備えてパッケージの出荷が先行しているからだ”
 みたいな苦しい言い訳となる訳ですね。

 ところがパケの販売本数はそれから3週間を経た1/24までの時点でもようやく33.5万本に達する程度ですし。
 DL版ソフトが売れているかどうか?

55654Kessandou8
 パッケージ併売ソフトの2021年3月期第3四半期(単独)の売上高は前年同期が381億円だったのに対して410億円と全然増えてないんですよねこれが。

55654Kessandou12
 今期と前期の第3四半期(単独)ソフト売上高をデジタル売上高とその比率から求めて、パケ併売DLソフトを除くデジタル売上高を引く。
 2629-433
 2386-150

 そこに占めるパケ併売ソフトのデジタル売上高が占める割合を求めると、
 410/2196=18.67%
 381/2236=17.04%

 任天堂のデジタル比率の実態がこれですね、ミリオンセールスタイトル20本の内およそ2/3が前期以前の発売と任天堂からこれといったソフトが出ていないにもかかわらず≒本来ならDL比率が高まっているべき状況でもこの程度という事実。

 という事で話は戻りますが、国内分の「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の残りの分は何処へ行ったんでしょうね、そして海外分として発表されている任天堂の数字もどこまでが信用出来るのでしょうか。

DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
・PS5 5/21 DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
(Amazon)
 .