55611BNinGI
 また、国内市場に依存するIPは痩せ細っているとニシくんのSwitchを連打していますね。
スポンサーリンク


[Twitter: Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN]

転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...

引用ツイート
産経ニュース
@Sankei_news
· 1月23日
PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも
https://sankei.com/premium/news/210123/prm2101230008-n1.html


品薄のゲーム機本体が転売の標的にされ、消費者に届いていない実態が浮き彫りになった形だ。

7年ぶりの新型機を待ちわびる消費者には、お祭り騒ぎどころか、白けムードが漂い始めている。


[Tweet2]

この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。

引用ツイート
TESTA
@TESTAWHNEW
· 16時間
日本国内だけで開発費ペイ出来ないというのはかなり大きな悩みだろうな twitter.com/harada_tekken/…


 産経の記事についてはニシくんがウッキーウキーとハッスルしていたのですが、まあPS5が入手できていない人の不満というのもあるだろうという事でどう取り上げたもんかなと思っていた部分もあるのですが、そもそも今時パッケージソフトの売上を云々している時点で根本的な部分がズレているんですよね、さすがはインチキゲハニュースジャパンを運営してしまっている産経新聞です。

 またPS3の時は国内でも同様に、PS4の時は国内以外全世界で在庫が足りなかった訳ですが、結局“俺らね、PSxは白けてコケると思うよ”というニシくんの願望通りになる訳もありませんでしたし。
 そりゃ今後一切ハードも追加されずソフトも出ないっていうんならどうにもならないでしょうが、天変地異とか戦争でも起こらない限りそうはならんでしょう。

 …と原田PのTweetを放っておいて書いていますが、“国内市場だけでは大型タイトルのリクープが出来ない”という状態はそれこそ10年以上前、PS3発売前後から出ていた問題ですね。
 PS1~PS2の事に比べて国内市場が盛り下がったと見られる要因としてはPS3の高価格と生産数が少なかった事による立ち上げでの躓き、間違ってWiiDSが売れちゃったけど任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、スマの台頭といったものがあるのでしょうけど…
 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、という話にしてもその任天堂にしてからが売上高の八割方を海外で稼いでいるわけで。
 そのせいで海外を意識しすぎて失敗するタイトルが多く出て“海外病”などと揶揄される事になった訳ですが、近年は国産(の大型)タイトルも上手くやっている物が多い方ではないでしょうか。

 ともあれ、任天堂はともかくPSプラットフォームにおいてはソフトウェア売上の九割方がデジタルで出る時代、ソフトの売上で云々するのはまだまだこれから先の話ですね。

BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
・PS5 5/8 BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .