55526EuropeXbox
 流石言行の一致するマイクロソフトですね。
 ちなみにスペインのゲーム機市場規模は日本の数分の一ぐらいですかね…
スポンサーリンク


[Vandal: Animal Crossing: New Horizons ha vendido más de 300.000 unidades en España en formato físico]

 ランクインしているタイトルの顔ぶれとGSD集計(デジタル込み)の差違を考えると、ソフトのランキングは恐らくパッケージ版のみの集計だと思います。

 タイトルにはアド打つの森が30万本~とありますが、当然ながら単一の週に販売した訳では無く累計で突破したというもの、販売本数としては2.3万本で累計30.5万本という所みたいですね。

 同じ集計期間…2020/12/14-20の国内市場におけるアド打つの森販売本数は9.5万本、累計627万本という所(角川GL集計)なのでその差も際立ちます。
 といってもゲーム機市場の規模感に日本と20倍の差があるわけではありませんが。

 そしてハードの販売台数ですが、任ッチは3.5万台で前年同週を下回る実績を記録しています。
 PS4とXb1は前年同週比で1/10未満になってるんですけどね。
 現行機となったPS5は3600台で累計7.68万台、一方XSXが1900台でXSSは1200台で合計3100台、累計3.5万台と、前世代に比べると序盤は差が縮まっていると言えるでしょう。

 さて、ここでタイトルの話が出てくるわけですが…その期間国内ではどれだけハードが販売されたかといえばPS5は1.76万台で累計24.2万台に、一方のXSX|Sは375台で累計3.1万台…
 SIEは多分米英を除けば大凡ゲーム専用機の市場規模に応じてPS5を配分しているものと思われますが、PS5の差が5.7倍程度国内側が多くなっている一方、XSX|Sは逆に8倍を超える差で国内の方が少なくなっているという。

 となれば当然、50倍近い差が国内市場においては生じるわけですね。
 前世代機での差を考えると比率としてはましな方…?
 少なくともMSが国内でXSX|Sが売れると欠片も信じていない事は分かります。

 あ、ちなみにソフトタイトルの顔ぶれからパケ版のみの集計だろうと書いたのはニシくんと違って根拠も無しに虚言を吹かしている訳では無いですよ。

[B2Boost: Top 5 - Charts Week 51 / Top 5 - Charts Week 53]

55526EuropeXbox1
 同じ週の比較で欧州全体のパケ+デジタル版を見るとこうですからね。

55526EuropeXbox2
 ちなみに年末年始週になるとこう。
 Top5から転落するアド打つの森。

 結局何が言いたいかですか。
 MSが今度こそ日本市場を重視してPSに勝ってくれると本気で信じてたチカくんがもし実在するならご愁傷様でした。
 怪しげな壺とか買わされないように気を付けて下さいね。

仁王 Collection
・PS5 2/4 仁王 Collection
(Amazon)
 .