55424JimCustom
 最早…というか前からですが支離滅裂なのです、この年の瀬に。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.55425■■

【月間総括】ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
ライター:安田秀樹
[GIbiz JE]

 まず,前回の記事は大変な反響をいただいた。それを見る限り,日本のゲームユーザーはソニー(SIE)に対して静かな怒りを抱いている方が一定数いることが分かる。

 記事の書き出しがこれなんだからなかなか頭Splatoonれてますよね。
 ちなみに“前回の記事”ってタイトル「【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った」ですよ。

 とりあえず経済研究所カウントから行きますが、

 エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれないのだが。
 今回のエース経済研究所の意見も完全な黙殺になると予想する。きっと,ソニーは後悔することになるだろう。
 エース経済研究所としてはとても見えない。
 エース経済研究所としては非常に深い失望を禁じ得ない。繰り返すが,ソニーはきっと後悔することになるだろう。
 日本の経済が長期間低迷した理由はよく分かっていないとされている。エース経済研究所では,単身世帯の増加と単身世帯の居住面積の狭さが大きな要因と考えているが,
 エース経済研究所では認めたほうが結局,次世代の成功に繋がると思う。

 憶測する経済研究所、予想する経済研究所、見えない物を見ようとする経済研究所、失望する経済研究所、日本経済が低迷した原因を考える経済研究所、失敗を認めろと迫る経済研究所。

 ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日本市場を軽視している」と思われている。こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれないのだが。

 もう少し具体的に言うと,

2013年のPS4のローンチを日本後発とした
2018年秋以降,独自の表現規制を導入し,日本ユーザー向けタイトルの発売を抑制
PS5の紹介動画配信は日本語のナレーションがなく,フォントや翻訳に不備が見られた
グローバルスタンダードという理由で決定ボタンを〇から×ボタンに変更した
PS5の日本の初回実売台数は,製造トラブルに見舞われたPS3を若干上回る水準に過ぎず,アーリーアダプタに届かなかった

 などが挙げられる。


 “相変わらず元気やなぁ”
 “安田くんゲハ見ながら書いてるらしいね”
 “毎日元気に速報でジムカス叫んでるの安田くんなのかな”
 “安田の記事貼ってる奴が怪しい”
 “安田は決算説明会で馬鹿にされたと思って逆ギレしてるからね”

 本当にゲハを見て書いたような記事なんですよね、ここでは一応断定してませんとは言いますけど…

 PS5紹介動画に日本語ガーってのも実のところ割とかんたん論破出来るような物ではあります。





 さすがにこれらの動画の音声を聞いても日本語かどうか分からないって事は無いと思いますが、ゲハの“歪んだ情報”だけで記事を作っているかのような印象が拭えないんですよね。
 記事内容がPS3コケスレレベルであることを考えればマジでその通りであるか、或いは似たような思考プロセスを経て出力されちゃってるんだろうと思いますが。

 SIEが日本市場を軽視しているかという点については、米英市場に比較して軽く見られている事は間違いないんですよね、それでも発売自体が1四半期遅らされたPS4の時よりは改善されていると言えますし、SIE叩きもその傾向を変化させるためには必要な物かもしれないとは思っていますけど…ただし発売を遅らせた方が良いとか言い出す輩は駄目ですけど。
 計画通りの台数が生産され出荷されているのであればPS3の時よりも少なくなるっていうのはどうか、というのはあるんですけど、PS3の時は逆に日本と北米以外の地域が発売を遅らされていましたし、その頃よりもPlayStationビジネスを展開している国または地域が大幅に多くなっていることを考えると、日本向けの配分が薄くなるのも仕方ない…とまでは言いませんけど事情はあると斟酌する余地はあるんですよね。
 それもこれも自分はPS5を発売日に買えたからですけど、まあもっと日本に多く回せと主張する分には問題ないところでしょう。

 自称経済研究所さんが“俺ね、PS5はコケると思うよ。だから早く負けを認めろソニー、早くしないと後悔するぞ?”とか言ってるのは自分の歪んだ承認欲求を満たしたいだけでPS5の成否に微塵も関係してこないことは分かりますし。

 ・ROBOT魂 機動戦士ガンダム0083 [SIDE MS] RGM-79N ジム・カスタム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア (Amazon)

Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
・PS5 3/19 Returnal 【早期購入特典】セレーネのスーツスキン2種 /アストラモデル14 タクティカルスーツ/アストラモデル9 プロトタイプスーツ(封入)
(Amazon)
 .