55412FFXVI
 というわけでその3ですが、そろそろ面倒くさくなってきて飛ばし気味になってくる頃合いなので大雑把にまとめました。
スポンサーリンク


[ファミ通: ゲームクリエイター110人が語る2021年の抱負。キーパーソンたちの言葉から、2021年のゲーム業界がわかる?【年末特別企画】]

 Cygamesに転じた高木謙一郎プロデューサー、Cygamesではコンシューマ向けタイトルを統括する立場にある筈なのですが…現在作り続けているオリジナル新作をちらっとでも発表出来れば、と話しているので、「Project Awakening」の開発状況はあまり思わしい物でもないのかもしれません。

 CC2の松山社長は「戦場のフーガ」を絶対リリースすると抱負を語ってますけど求められているのだろうか。

 スクエニから独立してJP Gamesを設立した田畑端氏は2020年に出せなかったパラリンピック公式ゲームを出せる…かどうかはまだ分からないので、2022年に予定していた事を2021年にやることになったとコメント、何かしら新作を準備してはいるようです。

 スクエニの北瀬佳範Pは「FFVIIリメイク」の展開にワクワクしているとはいうものの“2021年ではなく今後の抱負”としている所から、FFVIIリメイクの新作発表があるのはまだ先のことになるのかもしれません。
 齊藤陽介プロデューサーは「NieR」がもう少しだけ続く、「バビロンズフォール」の他に完全新作もあるとか。
 吉田直樹PはFFXIVとFFXVIの続報に期待して欲しい、キャリアで最も忙しい年になるとも。

 SIEは“ASOBI”チームのアーティストやプログラマがアンケートに答えていて、ジャパンスタジオの実態はどうなっているのやら…

 バンナムの河野一聡氏は“エースコンバット25周年延長計画”で何か企画が出てくるとか。

 ブッコロの横尾社長は2020年は仕事を受けすぎてパンクしたので2021年は仕事を減らすとか。


 …大分省略しましたが、やはり発表済みのスマだの任天堂ハードの話をされても夢も希望もあった物ではありませんね。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139...
・PS4 4/22 ニーア レプリカント ver.1.22474487139...
(Amazon)
 .