55351Bloomba-ka
 更には“自称経済研究所さんが輸送費も高騰してる可能性があるってゆってるモン!”と引き続きお暑いところを見せつけてきていますね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.55351■■

ソニーPS5販売を脅かす「転売屋」、買い占めで供給不足に拍車
[Bloomberg]

望月崇、平野和
2020年12月17日 7:00 JST

 エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、「近年上昇しているダウンロード版販売を考慮しても、PS5のタイレシオは非常に低い。これは現在の需要が営利目的の転売屋により制限されているためだ」と話す。


 詳細が非公開なため匿名を条件に語った複数の関係者によると、特に懸念されるのはPS5専用に設計されたプロセッサーの歩留まりの低さが解決されておらず、需給改善が足踏み状態にある点だという。出荷を急ぐソニーはPS5を店舗に配送するため、想定より長い期間空輸に頼らなければならない可能性があり、さらに利益が圧迫されることになると指摘した。

 エース経済研の安田氏は通常時であれば、空輸にかかるコストは海運より少なくとも10倍程度高いが、現在は「その差がもっと広がっている可能性がある」と指摘する。

 ソニーの広報担当者は生産に関連する詳細は公表しないとしつつも、PS5の大量生産開始以降想定外の展開はなく、生産台数は変更していないと説明した。




(リンク先ヘッダ画像グロ注意)
[Twitter: Takashi Mochizuki @6d6f636869](リンク先ヘッダ画像グロ注意)
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)

ファミ通の週販数字等は驚きを持って受け止められているようで、とある日本のゲームメーカーはPS5向けのソフト発売を延期させたほうが良いのではないか、という議論を持ったほど。チップの歩留まりや業界全体に波及する部品不足で、しばらく供給増は望めそうにありません。

 “安田に運送費聞く意味あんの?”
 “安田&もっちー「任天堂の転売は良い転売」”
 “仲良すぎだろこの捏造コンビ”
 “証券会社の名前津賀田リポートで怨念吐き散らかすエースさんが全く譴責処分とかされないのが謎だよね”
 “あの記事は嘘ですよ、って否定されても何の追求もなく記者を続けられるんだもんな、ある意味凄いよな”

 まあもうBloom実話みたいなもんですね。

 だけで終わるのも芸がないか…“PS5のタイレシオが非常に低い”かについてはかんたん論破しておくと、2006年11/6-12…PS3発売週ですね、その週のPS3ソフト販売本数は

・リッジレーサー7: 21655本
・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト: 21310本
・RESISTANCE~人類没落の日~: 13546本
・GENJI~神威奏乱~: 8766本

 でした。(メディアクリエイト集計)

 一方PS5の発売週におけるソフト販売本数はどうだったかというと、

・Marvel's Spider-Man: Miles Morales: 18640本
・Demon's Souls: 18607本
・Call of Duty: Black Ops Cold War: 6045本
・Godfall: 5342本
・Assassin's Creed Valhalla: 4227本

 でした。(角川ゲームリンケージ集計)

 …タイレシオがデジタル販売を加味しても非常に低いって言いました?
 おまけに無料アップグレード対応タイトルの販売本数は加味されていませんからね。

[ソニー: 2020年度第2四半期連結業績補足資料](pdf)
55351Bloomba-ka1

 そしてソニーの直近四半期におけるDL比率は59%、前期の通期は55%です。
 DL専売ソフトモーって話については、前も書きましたが本数的には一割程度なので直近では半分ぐらいデジタルって事になりますね。

 おまけにPS5にはデジタル版が存在しますし、SIEJAパートナーシップアワードを見ても分かる通り、今年最高の売上高を上げたタイトルはF2Pの「Apex Legends」です。

 何をもって自称経済研究所さんは“PS5のタイレシオは非常に低い”と断じたんでしょうか。
 勿論“エース経済研究所ね、PS5はコケると思うよ”という結論が先にあってこじつけたんだろうな、とは思ってますよ。

 ここまで書くって事は自称経済研究所さんの今期750万台の販売(出荷)がハードルって事で良いですか?
 それ超えてきたらどうするんでしょうね、これまでの実績を考えると全く懲りないし悪びれないんでしょうけど。

Demons Souls
・PS5 Demon's Souls
(Amazon)
 .