55338ARMSK
 ……ありがとう、任天堂。
スポンサーリンク


[当ブログ: [X空言]MSのXbox事業トップSpencer氏、他社の独占タイトルを批判しつつ“AndroidやPCでもMS垢にログインすればXboxでプレイした事になるもん”]

 とりあえずこういう話があった。
 それから2ヶ月足らずなのですが、

[Xbox Wire: Ark II is Coming to Xbox Series X|S as a Console Launch Exclusive]



 ARK IIはXSX|S向けに2022年発売予定。
 MSが言う“Launch Exclusive”は発売当初の時点では独占という意味ですね。
 SIEの場合はCosole Exclusive *for a limited time.みたいになりますが。

 時限独占そのものはどのプラットフォーマーもやっていますし、100歩譲って以前の言動との矛盾には目を瞑ったとして…任天堂様の買取保証みたいに既に存在する他機種版を妨害することが主眼とかでなければまだましな方ですね、これがどうなのかは不明ですが。
 しかし負けハードで時限独占取ってくるのも大変そうですね。
 パブリッシャから見れば普通にやったら損しかないわけで、売上高の倍ぐらい貰わないと不釣り合いでしょうし。

 少なくともこれは縦マルチじゃないみたいですけど…
 何かPhil Spencer氏って半年足らず前に

[当ブログ: [Xbox]MSのXbox事業トップSpencer氏、“あなたがゲーミングの未来です(だからXSX買ってクレクレー)”とか公式ブログで言い出す]

 “縦マルチ戦略を続ける事であなたが次世代機の購入を強制されることはありません”

 とか言ってませんでしたっけ。

 全ての発言が場当たり的で整合性が取れない、それがMS関係者の発言なんですよね。
 自分が軸じゃなくてPSに絡めてどうなのかという発言しかしていないからこうなる、というのがよく分かります。

Demons Souls
・PS5 Demon's Souls
(Amazon)
 .