55288Niwatt
 先に書いておくと、別の記事で取り上げた通り名越氏は任天堂ハードは幅広い年齢層に遊ばれているが、とした上でキッズやティーンに強い~って話をしているんですよね。
 しかもスーパーモンキーボールの話なので20年ぐらい前ですよ。
 国境なきニシ団の間ではいわゆる歪んだ情報というか何というか、“名越が任天堂ハードにはキッズしかいないってゆったんだガー!!”みたいに受け取られているわけですが、これは体は大人だけど…というのを自覚しているのか、ニシくんのSwitch入るワードみたいですね。
スポンサーリンク


 でタイトルに繋がる訳ですが。

【恩義マン悲報】NPDさん「アメリカSwitchユーザーの70%が18歳以上。約40%が30歳以上」と名越に猛反論
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607418454/

[Twitter: Mat Piscatella @MatPiscatella]

According to The NPD Group's PlayerPulse, 70% of the US Switch player base is aged 18 or older. Nearly 40% are aged 30 or older.

🤷‍♂️

 反論…反論…?
 しかしこのNPDおじさんもニシ傾向強い人ですよね、こんな話題でSwitch入って食いついちゃうなんて。

 でまあプレイヤーベース(購買層ではない)がこのように18歳以上が七割、四割近くが30以上だというのですが、過去の岩感を見直してみましょう。

[任天堂: 2009年5月8日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文]

55288Niwatt1
これは、アメリカの最新の調査におけるDSのお客様の構成です。日本と比べると、大人層の厚みがまだ十分に拡大しておらず、そこに市場拡大のチャンスがあると考えられます。先ほどお話ししたとおり、対人口比では、DSの普及率は日本のまだ半分なのですから、まだまだ拡大の余地があると私たちは考えています。

55288Niwatt2
一方で、こちらはアメリカの最新の調査におけるWiiのお客様の構成です。年齢による偏りがなく、非常に幅広い年齢で、男女のバランスも良く、幅広いお客様に楽しんでいただけていることがわかります。


 はい。

[任天堂: 2010年度 第71期(2011年3月期)第2四半期決算短信](pdf)

 この時点でニンテンドーDSは1億3558万台、Wiiは7590万台を販売(出荷)していたという。
 NDSの方が発売からの期間は長めですけどね。
 一方、Nintendo Switchは2021年3月期第2四半期までに6830万台の販売に止まり、Wii+DSの頃の1/3の台数でしかなくなっているという事実。

 このように新規ユーザーを取り入れることも出来ず高齢化が進んでいるのだから、“ゲーム人口の拡大”なる大仰な、というか思い上がりも甚だしいお題目を下げたのは致し方のない判断だったのでしょうね。

仁王 Collection
・PS5 2/4 仁王 Collection
(Amazon)
 .