55261Aceden
 思考が掲示板やコメント欄を荒らして構って貰おうとするアホそのものになってますね、この調子で行くとPS5が大成功してしまった場合どうなってしまうのでしょうか。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.55266■■

[エース証券: ARI 週間投資レポート(毎週更新)](pdf)

 毎週更新されては前のが消えるエース証券の恥を掻き捨てするコンテンツなので当該部分全体を引用しますが、

国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部

 先日、https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/にて掲載したコラムが大変な反響を得ている。
この件で、ソニー(6758)から①SIEは日本市場を大事にしている、②3カ月遅れで日本に投入したPS4に対して
PS5は同発にしたこと及び、発売国数を65ヵ国とPS4比較で大幅に増やした影響がある、とのありがたいご意
見を頂いた。
 エース経済研究所としては、②については残念ながら、エース経済研究所の主張と関係が無いと指摘した
い。過去25年のデータから見て、最初に台数が用意できないとヒットの必要条件を満たすことができない。よっ
て、同時発売で数量が減ったとか、発売地域を増やしたので日本向けが減ったとかには意味が無い。事実と
して、需要が強く、供給できなかったケースでも、需要が弱く売れなくて当然のケースでも、初週10万台程度の
供給では成功した事例が存在しないということである。なお、PS3は失敗していないとの意見もネットでは散見
されるが、一般的にゲーム機のライフサイクルとされる250週で見たときにWiiの1170万台に対して、PS3は680
万台と6割の水準にしか達していない。エース経済研究所の推測では2000億円を超える損失を世界全体で計
上したと見られ、とても成功したとは言えない。PS3はビジネスとして大失敗であった。
 最後に、日本市場を大事にしているという点であるが、今回の大反響は、エース経済研究所が指摘したから
ユーザーが考えを変えたわけでは無く、以前より日本のユーザーが軽視されていると感じていたからこそ起き
たと思われる。SIEはユーザーの反響を真摯に受け止めるべきだろう。エース経済研究所の意見を普段は非
常識扱いしているのだから信じる必要はないだろうが・・・。
(安田)

 “urlにaceってついてる時点で読む価値なし”
 “安田怒ってて草”
 “「一般的にゲーム機のライフサイクルとされる250週」初めて聞いたんだがいつ誰がしたんだよ”
 ┗“SFCが1990年、64が1996年、GCが2001年、Wiiが2006年、WiiUが2012年、Switchが2017年なので任天堂の負けハード周期ですね”
 “安田おこなの?”
 “安田(笑)”
 “エース経済研究所の安田がWiiUは大成功すると言っていたのに失敗した件については記事にしないんですか?”
 “安田は何と戦ってるんだ”
 “安田って馬鹿なのかな”
 “ゲハブログと化したエース証券”
 “安田君非常識扱いされてるの気にしてるやん”
 “コケスレ住民丸出しでスイッチ入る安田”
 “安田がハードの売り上げからこっそりWiiU削除してたのはワロタ”

 一々ソニーがエース証券に“そんなことはないですよ”とか連絡入れたりはしないと思うんですけどね、やっぱりこの辺の海外インタビュー記事での反応を見てSwitch入っちゃったのでしょうか。
 海外メディアはゲハブログ気質が割と普通にあるというのと日本の人がそう言っているのならそういう面もあるのかもしれないと思ってしまうのかもしれませんけど、所詮Bloombergのヤベーアレと同様“エース経済研究所ね、PS5はコケると思うよ”って言いたいだけだって事実を押さえておく必要がありますね。

 PS5本体の供給が需要に追いついていなくてユーザーの不満が噴出している。
 これ自体は事実ですけどね、というなら日本に限らず世界中で不満が出ているわけで、日本軽視ガー、最終的に全世界でコケると思うんだガー、ってのは滅茶苦茶でしょう。

 とかエース経済研究所のYさんに言うのも今更ですが。
 とりあえず自分が予想した年度内600万台とかいうハードルをPS5が楽々越えてきたら何か鳴き声でも出してみて下さいね。

Go!Go!5次元GAME ネプテューヌre★Verse Go!Go!Edition - PS5 (【特典】描き下ろしオリジナル収納BOX、メモリアルアートブック、プレミアムサウンドトラック(25曲)、ねぷねぷデコステッカー & 【予約特典】Go!Go!5次元キャンペーン抽選はがき、『ネプシューター』プロダクトコード付きイラストカード、『コンパイルハートの裏本2020』 同梱)
・PS5 12/17 Go!Go!5次元GAME ネプテューヌre★Verse Go!Go!Edition - PS5 (【特典】描き下ろしオリジナル収納BOX、メモリアルアートブック、プレミアムサウンドトラック(25曲)、ねぷねぷデコステッカー & 【予約特典】Go!Go!5次元キャンペーン抽選はがき、『ネプシューター』プロダクトコード付きイラストカード、『コンパイルハートの裏本2020』 同梱)
(Amazon)
 .