55211MicroSmokerX
 といってもまだ“開発環境の配布が遅れていたからデー”とか言ってるみたいなんですけど、まあどうなるにせよその間に勝負つきそうですね。
スポンサーリンク


[Eurogamer: Microsoft acknowledges Xbox Series X and S performance issues]

 ソースの更に元を辿ると“The VergeのXbot記者がEurogamer DFの比較でXSX版がPS5版に劣ってる理由についてMSの広報担当者に話を聞いた”という物で、その時点でマイクロソフ度が差し挟まれる余地は十二分にあります。

 ともあれMSの広報担当者が言うには、

 “XSX|Sに最適化された幾つかのタイトルにおけるパフォーマンスの問題を認識しており、この問題を特定すると共に解決すべくパートナーと積極的な協力関係を結び、最適なゲーム体験を確保していきたい”

 と性能に問題が出ている事実は認めています。
 一方で、

 “新たなゲーム機の世代が始まる時、パートナー(サードと≒か)は次世代機で出来ることの表面をなぞっており、そして彼らが新たなプラットフォームを最大限に活用する方法を学ぶことで大したことないバグも修正されることが期待できます。将来的にXSX|Sのもつ能力を更に発揮すべく継続的に取り組んでいきます”

 とコメント。
 ……十分、かはともかくとしてサードよりも遙かに条件が良いはずのMSファーストタイトル、「Halo Infinite」がスペゴリっていた件についてはどう説明をつけるつもりなんですかね。

 またPS5の方が開発環境の配布が早かったため現在はより性能を発揮できているのだろう、半年から一年後には状況が変わっているのではないかとの記述もあったようですが、これについてはThe VergeのXbot、Tom Warren記者の希望的観測が多く含まれているものですね。
 まあXbox事業トップのSpencer氏にしてからが“AMDの最新技術を待っていたから製造開始が遅れたんだガー”とか責任転嫁してましたけど。

 別の記事でも言いましたけど、Xbot共は前世代でも“SRAMを使いこなせばもっとパフォーマンスが出るんだガー”とか言ってたんですよね。
 結果は使いこなすとか以前にXb1XでSRAM自体が消え失せた訳ですが。
 今回XSXの額面の演算性能はPS5より上な訳ですけど、自称フルRDNA2のくせにそのRDNA2よりも低いクロック、メモリ領域が分割され帯域も違って同時アクセスも出来ない事が最後まで足を引っ張ることになりそうです。
 より大きな問題はXSSですけどね、初期の販売台数に大幅な差が付いたら前世代以上にXbox切り捨てが進む可能性も出てきますし。

仁王 Collection
・PS5 2/4 仁王 Collection
(Amazon)
 .