55196FUDX
 …しつつ数が多いPS5はRDNA2じゃないんだガーというFUDを継続せよというメッセージを発するというXboxらしいクソな返答をキメています。
スポンサーリンク


[The Verge: Xbox chief: the best argument against the Xbox Series S was Sony]
Microsoft is manufacturing more Xbox Series X consoles than Series S for now

By Tom Warren

 記事のタイトルからして既にソニーガーなんだからもうどうもならないですよね。
 ところでこの記事を著したTom Warrenさん…XSSはCPUはXSXと一緒だからグラフィック以外はXSXと同じ体験が出来るその点PS5の方ガーとか言ってましたよね、今どんな気分なんでしょう?

 それはさておき、MSのXbox事業トップを務めるPhil Spencer氏にインタビューしたところ、Xbox Series Sを発売するという判断に対しては社内でも何度も疑義が呈されたと言いつつ、SIEがハイエンドなハードのみを追求していると判断し廉価版を発売する事を決定。
 その議論の際にソニーの事を持ち出してXSSを通したと何故か自慢してしまっていますね、PS5のデジタル版が出る事は想定していなかったようですが。

 またXSX|Sの出荷台数が明らかに(PS5よりも)少ない件については、
 “我々は夏の終わりに製造を開始した”
 “チップに搭載する特定のAMD技術を待っていたため、競合他社よりも少し遅れ、製品の製造についてはソニーよりもやや遅れを取っている”
 と製造遅れをAMDに責任転嫁しつつPS5は最新技術を搭載していないんだガーというFUDを展開。

 …ではここでXSXとRADEON RX6000シリーズの差をご覧頂きましょう。

[PC Watch: 後藤弘茂のWeekly海外ニュース Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く]
55196FUDX1

 こちらの記事では後藤氏も“XSXのSoCの基本的な構造はRDNA1と同じ”って書いてますね。
 まあそれ(CUの構造)自体は実際RDNA2のGPUでも一緒だったから良いんですけど…

[PCWorld: RDNA 2 deep-dive: What's inside AMD's Radeon RX 6000 graphics cards]
55196FUDX2
55196FUDX3

 問題はRDNA2アーキテクチャを採用したGPUで自慢されている最大のフィーチャー「Infinity Cache」がXSXのSoCにはどう見ても搭載されていないところですね。

55196FUDX4
 Infinity Cacheは従来の細かく分割された…RX5000シリーズであれば4MB*16程度のL2キャッシュを改めて大容量のL3キャッシュをGPUとメモリインターフェイスの間に配する物だそうで、その電子顕微鏡写真はこう…
55196FUDX5
 どう見てもXSX|SのSoCには搭載されていないんですよねこれ。

 その内PS5のSoCの電子顕微鏡写真が出てきたら面白い事になるかもしれません。

 と話が逸れましたが、“AMD最新のRDNA2技術”が搭載されていない事はお分かり頂けたでしょうか。

 Spencer氏はさらに“初期はXSXの方がXSSよりも売れると思っていたがその通りになっている、今後春から夏にかけてはXSSの方が売れるようになるはずだ、価格は勝利”とかほざいていたとか。
 XSSを買うぐらいならPS5DE買うわってなりませんかね、あとXSSにソフトを大量にバンドルして売り抜けたとして、その人達はその後ソフト買うんですかね。

Demons Souls
・PS5 Demon's Souls
(Amazon)
 .