55196FanPSfive
 前から部品の調達先が複数ある事例はあったので今更Switch入る理由は分かりませんが。
 別にファンの仕様が多少違ったからって本体が曲がってぶっ壊れるNintendo Switch状態になる訳じゃないですしね。
スポンサーリンク


[Les Numériques: Labo – PlayStation 5 et bruit : toutes les consoles ne sont pas dotées du même ventilateur]

 こちらの仏電器製品サイト?によるとPS5本体ファンは(少なくとも)2種類が存在し…他のサイトの分解レポートとも合わせて考えるとファン数が多く中心部にはファンブレードが立っていない物が恐らくデルタ電子製、それよりもファン数がやや少なく、中心部から外までファンが続いている物が恐らく日本電産製のファンとなっているようです。
55196FanPSfive1

 で、デルタ電子製のファンの方がアイドル時の騒音が39dBAで日本電産製のそれの43dBAよりも小さい、4dBAというと小さい差に思えるかもしれないがこれはふとした拍子にファン騒音が耳につくか否かの差になるんだガー、と書いているんですけど。
 moinsは低いという意味ですが、“静音性が落ちる”という意味で使われているんですかね。

 するとニシくんのSwitchが入って捏造ネガキャンスレを立て始める。

あなたのPS5は大丈夫?PS5に粗悪品の空冷ファンが使用されている個体がある事が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606277102/

 ニシくんは持ってるかも分かりませんけど冷却が足りずに曲ツ機になって死ぬクソハードの心配でもしてろって話ですね。

 4dBAの差というのは音圧にすると2.5倍差になるので結構違うといえば違うんですけど、実際そんなに気にならないレベルではありますよ。

[TrueAchievement: Xbox One X Review]
55196FanPSfive2

 チカくんが“静かだ静かだ”と言っていたXb1Xが平均47.3dBaで最大56.4dBAですからね。
 もちろんPS5だって冷やせなくなったらファンの回転数が上がって音圧も上がっていくわけですが、暫くプレイしていてもファン騒音がうるさくなってきたなー、となりにくいのがPS5の特長ですし。
 勿論設置された環境や周辺の温度、埃の詰まり具合などによっても変わってくるので今後の経過を見ていく必要はありますけど。

DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
・PS5 5/21 DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】
(Amazon)
 .