55127FivePSMSXRT
 なおXSX版には4K解像度を有効にするオプションがあるらしいのですが、有効にするとフレームレートが犠牲になるのだとか。
スポンサーリンク


[Gamespew: Observer: System Redux is Simply Better on PS5 Than Xbox Series X]

 タイトルからして“「Observer: System Redux」は単純にPS5版の方がXSX版よりも優れている”となっていますが。

 ともあれ、前世代機で2017年に発売された「Observer」のアップグレード/拡張版である本作、PS5版はDualSense(の触覚フィードバック)を採用しているのですが当然ながらXSX|S版にはあるはずも無し。

 ついでにXSX版には「4K解像度を有効にする」オプションがあるのですが、オンにするとビジュアルが改善される代償にスムーズなフレームレートが失われるとの事。

 一方PS5版には4K解像度を有効にするオプションは用意されていない物の、レイトレーシングを有効にする設定が用意されており、これを有効にすると各所の反射表現が大幅にグレードアップするとの事。
 XSX版にオプションがないのはデフォルトで有効になっているから…等という事は無く、普通にレイトレが実装されていないだけだそうです。

55127FivePSMSXRT1a
55127FivePSMSXRT1b
55127FivePSMSXRT2a
55127FivePSMSXRT2b
 上がPS5、下がXSX版のスクリーンショットだとか。

 かつ、両ハードが4Kあるいはレイトレーシングオプションを有効にしている際はややゲームのパフォーマンス(フレームレート?)が落ちるというのですが、レイトレーシングを有効にしたPS5版はそれでもXSX版よりも優れたパフォーマンスを発揮するとの事。
 なので両機種持ってるならPS5版を買おうね、とまとめています。

 これ…XSXの実効性能の低さは何が原因なのでしょうね。
 RDNA2採用ビデオカードのパフォーマンスなどからしても、ゲームにおいてはCerny氏が言うように同じ程度の演算性能でも少CU高クロックの方がパフォーマンスが出やすいというのはありそうですけど。
 XSX|SのSoCには“AMDの(ビデオカードに搭載された)RDNA2”に搭載されているインフィニティキャッシュが影も形もない辺り、RDNA1のアップグレード版をRDNA2だと言っている可能性も普通にありそうですけど。

仁王 Collection
・PS5 2/4 仁王 Collection
(Amazon)
 .