55056Nintch
 第2四半期決算の記事でも書きましたけど、任天堂が予想通りの推移となると前年度の後半期に比べて大きく失速することになるんですよね。
 それが受け入れられずに任ッチはPS5を年末商戦で圧倒するんだガーとかほざいてる自称経済研究所さんもいるようですけど。
スポンサーリンク


[Yahooニュース - ニュースイッチ 日刊工業新聞: あつもり効果でスイッチ販売上振れ!任天堂社長「(PS5は)影響なし」]

 日刊工業新聞が運営しているこのサイト名、何度見てもまたクソニュースサイトが出てきたのかと思ってしまうのでどうにかして欲しい気もします。

 それはさておき、今後の業績について古川俊太郎社長がコメント。

 年末商戦に向け、ソニーのプレイステーション 5(PS5)など競合の新型ゲーム機発売が続くが古川社長は「当社ビジネスに直接的な影響はそれほどない」という。

 第2四半期カンファレンスコール質疑応答概要に無い内容なので、独自に聞いたか中国任ッチ貿易問題のように闇に葬られた質問のどちらかと思われます。

 つまり今期の後半の売上高は6305億円程度、営業利益は1586億円程度で、前期の後半の業績…売上高8646億円、2581億円から大幅に業績を落とす予想となっているんですよね。
 実際、Nintendo Switchシリーズがハード、ソフト共に後半に失速する予想となっているのだから当然ではあるのですが。

 それにPS5の影響は無いとしていますが、現状からして実際には結構影響ありそうなんですよね。
 仮に任天堂がPS5(とついでにXSX)の発売を本当に業績予想に織り込んでいなかった場合、想定以上の落ち込みが見られる可能性もありそうです。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls 【早期購入特典】ゲーム内アイテム「死神の大鎌」(封入)
(Amazon)
 .