55038LoadNishi
 この件でXbotと…何故か関係ない筈のニシ団が勝ち誇っているのですが、XSXに出来るだけ有利な条件を設定した筈なのにXbox優先マーケティングのThe Witcher IIIでXSXがボロ負けしてる事実からは目を背けているのが面白いですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.55037■■

 昨夜からゲハとその出張所のなんでも実況J板でニシくんがSwitch入ってるんですが…入ってない時がありませんでしたね。

【悲報】FF15ロード時間 PS5:27秒 XboxSX:9秒
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604678595/

【Xbox series X】圧倒的ロード時間に大差が判明!どちらが速いか?【PS5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604705134/

 ところで下のスレまた日本語おかしくないです?また安いところにアウトソーシングでもしたのでしょうか。

 一応“ソース”の動画は貼っておくので気が向いたら低評価でも入れてあげて下さい。



 まず大きく差が付いたと騒いでるFFXV、ステータスを見れば分かる通り条件が違いすぎるんですよね。
55038LoadNishi1

FF15
XSXはオブジェクト少ない場所で読み込んだから3倍速い

ウィッチャー3
同じシーンで読み込んだからPS5のが2.5倍速い、外なのに10秒

アウターワールド
XSXは船内で読み込んだから4倍速い

ニーア
PS5は外のマップで読み込んで21秒
XSX版は建物内で読み込んで24秒

 “分かりやすいFUDだよな”
 “やっぱニーアも建物の中だよなアレ”
 “何故同じシーンで比較しないのか”
 “そんな事したらFUD出来ないじゃん”
 “違う場所で比較してんの?マジで?意味ないどころか不正じゃん”
 “これ同じシーンなら箱負けるんじゃ”
 “FF15はセーブした場所でロード時間全然違っただろ、ちゃんと条件を揃えて比較してから騒げよ”
 “それだけじゃないな、FFXVはプレイ時間が5倍、ニーアは倍違う。違う場面でデータ量多くしてネガキャンしてる”

 前から書いている通り、旧来の仕組みではHDD→SSD化の恩恵は回転待ちやシークタイムが無くなるため大きいのですが、それ以上は差が付きにくい…それこそSATA SSDとNVMeでPS5以上に速いとされるSSDで比較してもゲームのロード時間は大差ないぐらいなんですよね。
 それを考えると条件を揃えた場合にもPS5でのPS4ソフトのロード時間が劇的に短縮されることはないのでは、と思いますが。

 ただ、問題は何度も言われている通り、XSX側は全ソフトをある程度は自動化しているとはいえXSXに“移植”した上で、“Xbox Velocity Architectureによりロード時間が劇的に短縮される”と宣伝してしまっている…のにSATA SSDと大差ないロード時間にしかなっていないという事実があるんですよね。
 これは今後XSX専用タイトルが出てきても、前世代機にSSDを繋いだ場合と大差ないロード時間にしかならない可能性がある訳で。

 にしてもやはりPS5に関しては世代を跨ぐと大きな差が出てきそうですね。
 途中からの再開機能などもありますし、PS5タイトルが増えてきたらPS4タイトルに触れる機会が減りそうです。

 あ、あとPS4タイトルに関しては上述の通りUSB SSDでも速度的には大差なさそうですし、データ移行にも使えるのでUSB SSDにPS4タイトルを入れておくと良いかもしれません。[PR]

BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1.9TB 日本製 PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.9U3-B/NL
・BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1.9TB 日本製 PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.9U3-B/NL
(Amazon)
 .