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 第1四半期に比べると既に前年比での伸びも落ち着いてきているのですが、昨年同時期(第2四半期)って何があったっけ?と思ったらそういえば軽ニシが発売されていましたね。
 一応DQXISも出てましたが業績にはさほど貢献していないでしょうし。
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[任天堂: 2021年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明資料](pdf)

 売上高は前年同時期比73.3%増の7695.24億円、営業利益は209.3%増の2914.24億円、純利益は243.6%増の2131.23億円となっています。

 Nintendo Switchの販売(出荷)台数は前年同時期比80.9%増の1253万台、ソフトウェアの販売(パケは出荷)本数は71.4%増の1億とんで25万本に達したとし、連結業績予想を期初の売上高1兆2000億円、営業利益3000億円から売上高1兆4000億円、営業利益4500億円へ、Nintendo Switchの販売(出荷)計画も期初の1900万台、1億4000万本から2400万台、1億7000万本へと増やしています。
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 ただ、前期の通期実績が売上高1兆3085億円、営業利益3523億円でしたから…
 前期の第2四半期時点における売上高の達成率が27.4%程度だったのに対して今期は第2四半期時点でおよそ55%の予想となっており、後半期においては前期の売上高9500億円に比べて6300億円程度と、大きく失速する予想となっているようです。
 これは当然ながらPS5とついでにXSX|Sが発売される事の影響も考慮に入れているのでしょうが、目玉になるような大型タイトルの発売が予定されていないことも示唆していますね。

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 ニシくんが言うところの日米欧以外…その他ランドとやらが12.4%の比率になってます。

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 研究開発費が前年度比で増えているとアピール、何に費やしているのでしょうか。

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 ミリオンセールスタイトルは他社に5本ある、としていますがその中身は不明。

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 売上ソースは任天堂。(とメディアクリエイト)

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 デジタル売上高は第2四半期に早くも四割を切る。

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 任天堂ソフトのミリオンセラータイトル一覧はアド打つの森がダントツですが、これだけ国内比率がやたら高い…
 もっと高いSplatoon2がありましたね。

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 海外売上高比率は78.6%とむしろ前期より増加、ハード売上高比率は第2四半期に54.4%と横這い、自社ソフト売上高比率は(サードにとっては)絶望の八割超。
 これソフト売上高の母数にNintendo Switch OnlineとかDLCの売上高含めての結果でしょうしね。

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 デジタル売上高は前期比で倍以上に増加していますが、前半期の比率は五割を割り込んでいます。
 パケ併売ソフトのデジタル比率に占める割合ですか…

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 今後発売予定の主要製品スケジュールが酷いことになっています。
 ちなみに海外ではこの間フル抹茶で爆死したケイデンス・オブ・ハイラルやゼルダ無双、Fit Boxing 2、ブリブリー2が任天堂ソフトという扱いに。
 むしろ国内で各サードから発売される扱いになっているのはサード比率を少しでも上げようという頑張り故ですかね。

 大雑把にはこんな所でしょうか、そういえばNintendo Switch Onlineの会員数自慢などがなくなってますね、自慢できる推移では無くなったとか?

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