54995FulllyOptimizedXbox
 ロードするデータ量が増えた、みたいな言い訳はあるかもしれませんけど、USB SSDとXSX|Sの内蔵SSDであれば基本的に5倍、“Xbox Velocity Architecture”込みなら実質10倍近い性能を発揮している筈でしたよね?
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54994■■

[forza motorsport公式フォーラム: Forza Horizon 4 - Optimized for Xbox Series X]

 3ヶ月前の時点で公式がXSXに最適化させると表明。
 ちなみにこの時点でレイトレーシングには対応しないと書いていたので、Xbot連中はこの時点で雲行きの怪しさを認識しておくべきだったのでしょうね。

[Xbox Wire: 30 Games Fully Optimized on Xbox Series X and Xbox Series S Launch Day]

 そしてわずか半月ほど前の記事でも「Forza Horizon 4」はXSX|Sにフルにオプチマイズされている、との触れ込みだった訳ですが…

 その結果がどうなったかといえば、

MS「"XSX optimized"タイトルはXVAを駆使して他にないほどのロード時間を実現します」

※ForzaHorizon4メニュー画面まで


XSX: 2分37秒(うちロード時間70秒)



X1X(SSD): 1分6秒(うちロード時間50秒)
X1X(HDD): 2分27秒(うちロード時間140秒)

結果遅くなりました(´・ω・`)

 “ロード時間は箱の独占コンテンツだから”
 “遅くなるってなんでなのん”
 “これまじ?…”
 “ロード時間ほぼ0とは…?”
 “最新機種の方がロード長いって他にはなかなか無いな”
 “ロードが長くなるとかすげえ…”
 “箱に何が起きてるの”
 “チカくんはこのロード時間見てもフィルとMS信じられるんか?”
 “X1XとかXSXとかぱっと見でどっちがどっちだか分からん”

 ロードが長くなる、って事は普通はないんですけどね、読むべきデータ量が増えた結果よりロードが長くなる場合というのはあるのですが、今回の場合は例外というか、結局SATA SSDと実効速度大差無しというWin10PCと同じパターンにはまっているのではないでしょうか。
 大差無しって言うか長くなっているわけですが?

 あ、他にもロード時間長くなるパターンありましたね。
 Nintendo Switchっていうクソハードの話なんですけど、無理矢理ゲームカードケチろうとした結果かロード時間がPS3世代と比べてもクッソ長くなる例があるっていう。
 一応実例貼っておかないとまたニシくんが“Altはデマばっかりなんだガー”とか言い出しちゃいますかね。



 こうして実際の例を貼りまくっておくと今度はブログ自体にリンクする事もできずにゲーハ板は無断転載ばかりになる任天堂らしいチキンっぷりを発揮するのがニシくんという生き物なのですが。

 話がそれましたけど、本当にMSの宣伝文句って嘘ばっかりですね。
 どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。

 PS5のSpidy起動に8秒、メニューからインゲームへの移行に2秒程度かかっている動画を見て、100倍というにはちょっと時間がかかっている感もあるから他の要因でウェイトが発生しているのだろうか、と書いた記憶がありますけどレベルが違いすぎではないですか。

Marvel
・PS5 11/12 Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)
(Amazon)
 .