54935Bethetika
 とりあえずPS5にXSX|Sが負ける事を確信しているのだろうと判断できました。
スポンサーリンク


[Gamereactor: Phil Spencer on exclusivity, monetisation and game development]

 海外ゲームメディアGamereactorのインタビューに答えたMSのXbox事業担当EVP Phil Spencer氏、独占タイトルについての考え方を訊かれて

 “短期的には独占タイトルのメリットはあるかもしれないが、閉鎖的なプラットフォーム専用のゲームはそのプラットフォームの販売を促進するための道具に過ぎないんだガー、PSとXboxが次世代機を発売するけど年内販売分はどちらも売り切れだから独占タイトルがあっても売り切れが早まるだけなんだガー”

 と任天堂批判を展開…している訳ではなく、これはPS5専用タイトルを開発する方針のソニーガーが主体になのでしょう、どうやらPSを軸にしてしか物が言えないようですし。

 更には

 “ゲーミングの興奮とは独占タイトルへの興奮よりも大きい物で、(中略)その為に我々のタイトルをXboxで、PCで販売しAndroidスマートフォンでもプレイ出来るようにします”
 “我々がPCでゲームを販売しているという事実は我々のゲーム機を購入するよう強制しないという事です。我々の高いレベルでの目標はどれだけの人がXboxでゲームをプレイしているかという事です。しかし「Xboxでゲームをプレイする人」といってもこれはXboxゲーム機本体を意味する物では無く、ファーストパーティかサードパーティかにも関係なく、Xbox Liveにログインしてエコシステムの一部となっている人を指しています。そしてそれはAndroidスマートフォンにいるかもしれず、或いはNintendo Switchにいるかもしれず、PCにいるという可能性もあるかもしれない、それが我々の考え方です”

 と、“Xboxでプレイしている人”の解釈を拡大。
 この逃げを打つ展開の一環としてMinecraft Java EditionのMSアカウント利用強制が決まったのでしょうね。
 現時点でもWindows 10 PC上でMSアカウントにログインしていればXboxの仲間だ、扱いしているみたいですし。

 また上述の独占批判も自分の所が次世代感のあるタイトルを開発できていない、という事実の裏返しにしか過ぎず、“年内販売分はどうせ売り切れるんだガー”という物言いは自社タイトルがXSX|Sに対応するまでソニーは待ってクレクレーという情けない泣き言なのでしょう。

 この二枚舌っぷりは岩感がある…というよりは本社の方針に振り回されるNOAの社長を思い出すような部分があるのですが、米国のお国柄という以外に、どうにも言う事に一貫性がないところからするとリーダーシップの欠如が問題になっている部分も大きそうです。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .