54912NintenHistorie
 いやWiiDSは凄いですよね、その後の落差が。
 天国から地獄という奴ですか、ゲハのニシくん的には天界でしたっけ?
 これが(ゲハ)ニ史観という奴ですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54912■■

 一応TGS2003における基調講演でこんな事を言っていた、という記事は残っています。

[Cnet Japan: 任天堂の岩田社長、ゲームビジネスの今後に警鐘を鳴らす]

2003年09月26日

 9月26日から幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2003において、任天堂代表取締役社長の岩田聡氏が基調講演を行った。

 コンピュータエンターテインメント協会の調査によると、国内のゲームソフト出荷額は1997年をピークに減少を続けている。

 岩田氏は「ビデオゲーム市場は、過去には景気の影響を大きく受けずに発展してきたため、景気低迷を主たる要因とすることには無理がある。また、対象年齢層が高いとされているPlayStation 2などのゲーム機でも、ソフト市場の縮小が起きている以上、少子化を理由にしても説明がつかない」

 過去20年間の成功法則が限界に来ているためだと指摘する。

「あらゆる娯楽はユーザーの限られた時間を奪い合う競争の中にあるのに、これでは時代に逆行している。昔はゲームをしていたが、最近では忙しくてとても付き合えないという人は多い」(岩田氏)

 「PlayStation 2の場合、ゲーム機をしながらDVDを見るということはありえない上に、ゲーム機にわずかなコストを追加するだけでDVDの機能が実現できた。しかし、いつもこのように都合の良い組み合わせになるとは限らない」

 (PSXについて)
 「ゲームをしているときに録画ができないようなHDDレコーダに存在価値はないと考えている」
 「もちろんソニーはそんなみっともないことはしないだろう」

 「ゲーム業界の1ジャンルとしてオンラインゲームが存在することを否定するつもりはない。しかし、これからは全てオンラインゲームだとか、オンラインでないものは価値がないといった話は暴論だ」

 「彼らの主張は、かつて『これからはマルチメディアだ』とか、ドットコムブームの時に『今は赤字でも、これからインターネットは有望だ』と言っていたのと同じ、“ハイテク詐欺師”のロジックだ」

 今見てもびっくりするぐらいゲハ脳の恐怖ですね。
 これを見ると自称経済研究所の人が劣化版ではあるものの岩感ある物言いをしようと頑張っていることが分かります。

 ちなみに当然ながらPSXはゲーム中の裏録画に対応していますが、そういうときに“勿論私はソニーがそんなみっともないことはしないだろうと思っていましたし言っていましたよ”とか言い出すんだろうなあと。
 いや、言っていたとしたらともかく言い出すのは無理でしたね。

【7974】任天堂623【Nintendo】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1601869721/500

任天堂は2003年にはゲーム市場縮小を警告してて新規開拓に取り組んだ
そしてその試みはwii、dsで成功したのだが
その新規層を一部サードやゲームメディア(というか背後にいるソニーが)異物として排除を開始
以降どんどん閉鎖的かつ先鋭化をしてったのがこの15年ほど
客の趣味嗜好要望をガン無視して素晴らしいものを作れば売れると暴走した結果がデスストやラスアス2だ
PS5が最後のPSハードとなる予感

 “株スレに妄想書くのはやめてもらえませんかね”
 “我々に言われても”
 “今日のレスけえ”
 “WiiやWiifitが大量に中古屋にあるのもサードやゲームメディアのせいなんだぞ!”
 “どこの任天堂さんの話ですか”
 “彼らはPS3の頃もPS4なんて出ないって喚いてた”
 “背後にいるソニーこわいね”
 “ソニーの影響力すげえな”
 “ニシくんは決算や市場規模を無視して妄想を話し始めるからね”

 WiiDSの客層をごっそりスマに持って行かれたのはソニーガー、って本気で言ってるからゲハで現実見てきたニシくんはすごいのです。

 いやゲハの現実の統合っぷりはすごいんですけどね…この言い方だとWiiDS時代以降PSプラットフォームが“閉鎖的に、かつ先鋭化”して“PS5が最後のハードになる”予感を感じるような状況になっているという認識なんですよね。

 では、Wiiが大体終わった2010年度と直近の通期業績をご覧頂きましょう。

[ソニー: 2010年度 連結業績 - 説明会配付資料 / 2019年度 連結業績概要](pdf)

54912NintenHistorie1
 PS3がある程度軌道に乗っていた2010年度においてゲーム事業を含むネットワークプロダクツ&サービス分野の売上高は1兆5793億円で前年比微増程度でしたが、営業利益は356億円と黒字転換しています。
 これ見るとPS3…とPSNの立ち上げに苦労したことは間違いないですよね。

54912NintenHistorie2
 そしてPS4が終盤に差し掛かった2019年度においては売上高1兆9776億円と前年度比で14%の減収を見ていますが、営業利益は2384億円とおよそ十年前の当時と比べると大幅に利益率を改善しています。
 世界的に見たゲーム市場の規模は成長を続けていますし、国内市場に限ってみても…スマ込みなら成長を続けていると言って良いんじゃないですかね。

 でもニシくんは任天堂に通じているから、任天堂との断絶が大きくなったことを“閉鎖的”“先鋭化”と捉えてしまうという。
 ゲーム業界を測る物差しが任天堂様(と一体化していると思いこんでいる自分)からソニーがどう見えるか、しか無いんだから哀れなものです。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls 【早期購入特典】ゲーム内アイテム「死神の大鎌」(封入)
(Amazon)
 .