54897IGNJ
 流石にこの惨状で日本市場を重視してますって口でだけ言い続けた所で誰も信じてくれないと思いますけどね、僅かなチカくんの生き残り以外は。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54896■■

 先に書いておきますが、XSX|Sの“後方互換”は多い情報で“千本近く”(ファミ通)、“200本程度”(GAME Watch)なので“数千本のソフトがある”というのは嘘になる可能性が高いです。
 本当に数千本の対応タイトルが(前世代機互換として)存在するのはPS5の方ですね。

Xbox Series Xはどこまで日本市場にコミットしていくのか――ローカライズや国内ユーザーに向けたコンテンツが増える?
「なんでも知っている」から「なんでも学びたい」社風に
[IGN Japan]

byDaniel Robson

Xbox Asiaのヘッドであるジェレミー・ヒントン氏にインタビュー

我々にとっては、TGSに参加するということ自体が重要でした。日本のファンやコミュニティーに、我々がしっかりと日本市場にコミットしていきたいという意志を示し、コミュニティーの素晴らしい活動を改めて紹介し、皆さんにもっと楽しめるようなものも提供したかったです。また、今後は時間をかけて日本のコミュニティーの拡大を目指したいと思っています

今回は日本の大手デベロッパーやインディーデベロッパーがXboxにやってくるということを明らかにしたかった

これまではアジアで成功している部分もあったとはいえ、欧米中心のコンテンツをメインに届けてきたことは事実です。

9カ月の遅延は日本のファンや日本の長いゲーム歴史に対するリスペクトが足りなかったと思っています。今回は日本を含む地域で同時発売になることは重要なことですね。また、日本のゲームや我々のファーストパーティタイトルのローカライズも以前は十分に力が入っていなかったと思います。今回は日本のデベロッパーからのコンテンツも充実しています

日本を含む重要な市場に向けたコンテンツのローカライズによりコミット

日本のユーザーが興味を持ってくれそうなコンテンツは今までで一番充実していると思います。Xbox Series X/Sは数1000のタイトルとともにローンチするし


――先日、ZeniMax Media及びその傘下にあるベセスダ(日本のスタジオであるTango Gameworksも含む)の買収が大きな話題になっていましたね。次はセガを買収するのではないかとか、いろいろ噂も出ていますが、日本のスタジオを買収することは実際に検討しているのでしょうか。

もし日本に素晴らしいデベロッパーがいて、買収できるのであればもちろん検討します。

我々のコンソールは最もパワフルで価格も安いし、ローンチも過去のタイトルを含むと数1000タイトルがありますし、

とにかく、市場に素晴らしいコンテンツを提供し続けることができれば、国内でのファン層を拡大できると信じています。


 “※数年前の記事ではありません、今日の記事です”

 “互換タイトルを弾扱いされて誰がワクワクするねんと”
 “その(ブルドラ、ロスオデ、スタオー、インアン)辺りのRPGってXboxソフトの中ではプレイしたことある人多いんじゃないの、SO4とか初週16万本超えの大ヒット作でしょ”
 “その4つはクソゲーとまでは言わないけど今更やる価値はないよ”
 “まずローカライズと和ゲーマルチに補助金出せ、あと機械翻訳そのまんまなのもどうにかせいよ”
 “XSXの強みって360世代のゲームがプレイ出来ることなの?確かにPS5にはないけど…”
 “あれでアジアで成功扱いなの?MSって足下にしかハードルないの?”
 “IGNJセガ買収勧めてて笑う”

ぷち ◆PUCHIPf/x2

セガのゲームなんてほとんど日本でしか売れんのに箱専用なんてなったら終わりやん


 “ぷちが言ってるんだ”
 “ぷっちーに”
 “ぷちが叫びたがっているんだ”

 JRPGクラッシュのタイトル群って自称“後方互換”タイトルに入ってたんですか?
 という訳でお聞き下さい、ぇくぼのうた。



 Xbox公式サイトの機械翻訳っぷりといい、明らかにMSJとしてはローカライズの仕事をしたがっていないですよね。
 そりゃキャリアとしては墓場送りみたいな物なのですから嫌がるのも分かりますが。

 日本にコミットするというなら流通をどうにかして全国のゲーム専門店で取り扱えるようにするのが先ではないでしょうか。
 といっても前に突っ込んだハピネットがバンナムとかを巻き込んで大爆死しましたから、自分で立てるほかに方策はなさそうですけど…
 結局、お金を突っ込めば突っ込んだだけ損を出すから誰もやりたがらないんでしょう。

 流通していないから売れない、売れないから誰も取り扱わない、という問題については卵が先か鶏が先かって状態になっていますが、MSが口だけ日本市場を重視していると言いつつXb1で一切の梃子入れをせずにしてきた過去があるので、よっぽどお金を突っ込まないと誰も扱わない状況は続きそうですね。

Marvel
・PS5 11/12 Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)
(Amazon)
 .