54865PrimitiveShadersFive
 XSX|Sは発売前なのにもうボロボロっていうか、Xbotが“XSXの実機映像がここで発表される”とか言っていた(※実際にはその前に実機映像が公開されました)AMDのイベントがPS5のTflopsに合わせた日付になっているという話もありますしね…
スポンサーリンク


 AMDのRDNA2正式発表に先んじて顕微鏡写真が公開されたXSX|SのSoCですが…

[PC Watch: 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く]

 後藤氏の記事で

|ベースはAMDのRDNA系アーキテクチャ

 Xbox Series XのGPUのアーキテクチャは、AMDのRDNA系アーキテクチャをベースにしている。基本的な構造はRDNAと同じだ。CUにはグラフィックスの演算とテクスチャなどの基本的なプロセッシングユニットがすべて含まれる。

 第1世代のRDNAとXbox Series Xの設計でもっとも大きな部分は、レイトレーシングのアクセラレータユニット「レイアクセラレータ(Ray Accelerator)」の搭載だ。レイアクセラレータは、各CUに1ユニットずつ搭載されている。


 と書かれていても、RDNA2はRDNA1のCUにレイトレーシング機能を追加した小改良に止まるものなのかな、とこの時点では考えていたわけですね。
 今になって思い返せば、確かにAMDがRDNA2を正式発表していないのに顕微鏡写真などを公開するのはちょっとおかしな話だったのかもしれませんが。

 ところが、先の記事で取り上げたようにXSX|SのGPUはフロントエンドやCUをRDNA1ベースとしていて、そこにRDNA2のRT機能を追加した物だという話が出てきた、という。

 そして

[Coelacanth's Dream: RadeonSIドライバー + RDNA 2 では NGGカリング/プリミティブシェーダー がデフォルトで有効に]

 AMDがオープンソースで提供しているGPUドライバ「RadeonSI」にて、RDNA2世代のdGPUではNGGカリング(プリミティブシェーダ)の機能がデフォルトで有効になるパッチが投稿された、と。

 ちなみにDirextX 12Uがメッシュシェーダなどに対応していることからXSX|Sもメッシュシェーダに対応している…と言われていましたが、それもちょっと怪しいかもしれませんね。
 勿論RDNA1ベースだろうとその辺をカスタムしている可能性はあるのですが。



 PS5がプリミティブシェーダを採用する、とCerny氏が明らかにした時には、“既にメッシュシェーダの採用で片が付いたのにPS5だけが対応しても有効に利用されないのでは”みたいに書いていた人もいたのに。

 こうなってくるとCerny氏の深慮遠謀というよりは単にXboxが自爆してばっかりという印象になってきますね。雉か。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls 【早期購入特典】ゲーム内アイテム「死神の大鎌」(封入)
(Amazon)
 .