54865BethMS
 まあ買収しておいてマルチ展開ってのはあまり無いだろうなと思っていましたけど、これはBetehsda(とTango他諸々)が事実上終わる日も近そうですね。
スポンサーリンク


 つい3ヶ月ほど前に“ゲームの独占はXboxの戦略ではなくプレイヤー、独占で人々を締め出す事でゲーム機を強制的に買わせようとすることは出来ない”とか言っていたMSのXbox事業トップPhil Spencer氏。

[Kotaku: Xbox Boss Phil Spencer On Series X Launch, Halo Infinite & Bethesda]

 うんKotakuのインタビューにおいて、インタビュアーに“PSでTESVI販売しなくてもZeniMaxを買収した75億ドル回収できるの?”と聞かれて“そりゃ勿論”と安請け合いしたSpencer氏、暫く固まった後に、

 “私はそれについて後から話を翻したくない”
 “この取引は他のプレイヤーベースからゲームを奪うために行われた物ではなく、私たちがまとめた文書にも「他のプレイヤーがこれらのゲームをプレイ出来ないようにするにはどうすればいいか?」という文言はありませんでした。しかしながら、人々が何処でゲームをプレイするかやデバイスの数を考えて質問に答えているのです。我々にはxCloudとPC、Game Passとゲーム機という基盤があります。私たちは他のいかなるプラットフォームにおいてもそれら(Bethesda等)のゲームを発売する必要性を認めません、それがどのような意味を持とうとも。”

 とPlayStation…或いは任天堂やGoogle、Amazon等他のプラットフォームでZeniMaxのタイトルを発売する意思はないと表明しています。

 これ自体は分かるんですよね、いやゲーム機よりGame Pass等のサブスクサービスでの覇権を目指したから買収したんだろう、という考え方に基づけば他のゲーム機向けに発売される可能性はある、という見方になったのかもしれませんが、所詮XboxなんぞPSを軸にソニーガーする事でしか動けない連中ですから、言い訳をつけて独占にするのだろうという事は予想が付いていました。
 といってもPCでプレイ出来るわけで、何処までゲーム機の販売を牽引できるかは怪しい物ですけどね。

 今回のインタビューは、改めてSpencer氏が毎度何も考えずに喋っていることを証明する物となったとは言えるでしょう。
 その場その場の勢いでソニーガーし出す所は任天堂に通じる岩感がありますが。

 将来的な展望としてはZeniMaxの日本向けローカライズは割と近い内に悲惨な事になるでしょうし、傘下の各スタジオについてもお先真っ暗と言うほかないのですけど…
 三上氏とか苦難の人生歩んでますよね、ようやくTangoが大手パブリッシャの傘下にしても安定したポジションに入ったかと思えばこれですし。
 穴の空いた泥船からはさっさと逃げ出すに限りますが、船長が率先して逃げるわけにもいかないでしょう。

 PS4世代においてはTESシリーズの新作はほぼ出なかったような物ですし、FOシリーズも評価からすると碌な物がなかったのでここで終わっても致し方ないという事にはなるのかもしれません。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls 【早期購入特典】ゲーム内アイテム「死神の大鎌」(封入)
(Amazon)
 .