54849PS5UX
 各種の情報が公開されています。
スポンサーリンク


[PS.Blog: PlayStationR5のユーザー体験(UX)を初公開!]



 SIEの西野秀明SVP名義となる記事が公開。

54849PS5UX1
 起動時にアクセスする「コントロールセンター」はゲームの各種「アクティビティ」が表示され、ここからゲームのニュースや進行途中のゲーム再開、招待された別のゲームへの参加が可能になるとのこと。

 また特許で出願されていたゲームヘルプ機能も公開、PS+加入者は対応するタイトルで、動画を含む攻略情報に接することが出来るようになるとのこと。
 カードは画面内に表示しっぱなしにすることも可能で、また他の人の配信をピクチャーインピクチャーで画面内に表示することも可能とか。

 動画の開始地点はゲームの切り替えに合わせていますが、招待された「Destruction Allstars」への参加はゲームの起動に数秒かかっているようです。思ったより時間がかかっている印象ですが、これはゲームのスプラッシュとメーカーロゴを省略できるならもうちょっと速くなりそうですね。

 ともあれ、これまた特許で出願されていたマルチプレイに直で参加する昨日も証明された…と。
 これで再び前にプレイしていたゲームに戻る場合はどの程度のロード時間が必要になるのかが気になる所ですが。

 後はそうですね、ログイン時に背景で以前プレイしていたゲームを一から立ち上げているようにも見えます、この場合はスプラッシュと合わせて4-5秒程度で立ち上がっているでしょうか、スタンバイ時の消費電力が低くなった、というのは超高速SSDの恩恵でスタンバイ時にメモリを保持する必要がなくなったという事なのかもしれません。

Destruction AllStars 【早期購入特典】デジタルアートブック(封入)
・PS5 11/12 Destruction AllStars 【早期購入特典】デジタルアートブック(封入)
(Amazon)
 .