54849LineReserchnin
 この変なアンケート結果でニシくんが炊き上がっている件については昨日も記事で取り上げましたけど、まだニシくんがアレによる旗色工作を諦めていないようなので任天堂ハードに絞って普及状況を考えて見ることに。
スポンサーリンク


【悲報】識者「LINEリサーチはLINEを利用している高校生のみの回答なので無効」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602724800/


 ゲハでこんなスレが速報スレとPS5予約情報スレに次ぐ勢い3位なんですよね…
 要するにLINEリサーチの調査は信用に値する物であってソニーガーと言いたいのがニシくんな訳ですけど。

[リサーチノート LINE: 「高校生のゲーム事情」高校生はどんなゲームをして遊んでる?]
54841Linedou154841Linedou2

 そもそもWiiUの保有率がPS4より上という時点でアンケートを採る母集団の選抜基準が疑わしいことは間違いないのですが、任天堂ハード中心の層にアンケートを採ったとしたなら任天堂ハードに関する集計は相対的には参考になる部分もあるのではないか、という話ですね。

 で、個人所有の携帯機は“家にある”扱いにならないかもしれないので任天堂称“据置型ゲーム機”で比較、更に現役を退いてから長いWiiは除いてWiiUと任ッチに着目してみると…

 男女で回答者数に偏りが見られる可能性はありますが、男性だけに限れば1.5倍に足らず、男女のパーセンテージを合わせて考えて見ても1.6倍に足らない程度しか家にないって答えているんですよね。

 タイトルでも書きましたけど、国内における名目上の累計販売台数はWiiUが333万台に対してNintendo Switchシリーズが1516万台ですよ。
 一応集計では軽ニシが別枠になっているので重ニシだけに限定しても良いですけど、それでも1254万台とWiiUの3.5倍を上回る累計販売台数となっている筈です。
 しかもWiiUが事実上終わってからそろそろ4年経つのに対して任ッチは現役のハードなのにこの結果。
 いくら母集団が怪しいと言っても、任天堂ハードメインの層にすら碌に…額面の累計販売台数ほど普及していないハード、それがNintendo Switchなんじゃないですかね。

 本当に国内と売れたとされるNintendo Switchの数割程度が中国市場に流れているって事で良いんでしょうか、下手したら過半数が“貿易”されているのでは?

 別の観点で見てみると、任天堂ハードに限ってすら現役を退いて長いWiiDSが任ッチを挟んでいて既にリタイア状態の3DSがトップってのは近年積極的に(任天堂)ゲーム機を購入している人が少なくなっているって事でもあるのかもしれません。

 母集団が怪しいアンケートから何かしら参考になるかもしれない話を考えてみましたがどうでした?
 参考になりましたか?
 ニシくんのSwitchもよく入るんじゃないでしょうか。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .