54833FIFA
 PS5版は更にデジタルシフトが進みそうだとは前から書いていますが、何処まで行く事でしょうね。
スポンサーリンク


[GamesIndustry.biz: FIFA physical sales continue to fall sharply | UK Boxed Charts]

 英で発表されている集計はGSDによるものですが、これは小売り向けなのかパッケージ版の売上のみが発表されています。

 で、首位は「FIFA21」だったのですが、前年度に発売された「FIFA20」に比べると初週販売本数は42%減と大幅な下落が続いているそうです。
 デジタル込みって話になると…GSDのデータもそこまで詳しく明かされている訳ではないので何とも言えませんが、一昨年に比べてやはり大幅に販売が減少したと言われていた昨年のFIFAもEAの決算には影響を与えていない、というかむしろ絶好調なのでデジタル比率が更に高まっていそうです。

 この背景にはデジタル版の方が便利という事情の他に、またSARS-CoV-2の感染が拡大して外出が忌避されていることもあるのかもしれません。

 機種別の構成比はPS4版が62%、Xb1版が36%、任ッチ版が2%だそうで、意外とXb1が頑張っている印象もありますが…MSがXb1Sを低価格でバラ撒いていた一方、コア層はPS4が集めているのでデジタル込みだと更に差が広がる物と思われます。

 PS5はデジタル版が通常版よりも低価格で発売されるだけでなく、デジタル版の方がすぐにゲームを切り替えて遊べるようになるという利点もありますし更にデジタルシフトが進んでいきそうですね。

FIFA 21
・PS4 FIFA 21
(Amazon)
 .