54742Bennin
 そろそろ任天堂が不正ログイン発生したけどうちのせいじゃないんだガーとか発表してから半年経つわけですけど、今も被害が出続けているようですね。
スポンサーリンク


[任天堂: 「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い]

2020年4月24日

2020年6月9日更新

任天堂株式会社
「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と

日頃は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID(※1、以下NNID)」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。
また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。

そのため、本日NNIDを経由してニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止いたしましたのでお知らせいたします。
また、不正ログインされた可能性があるNNIDやニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行います。

 任天堂のサービス以外に何故かNNIDのログインIDとパスワードが転がってて不正ログインが発生したけど、NNID経由のニンテンドーアカウントログイン機能は廃止したよ安心して、と発表されたのが半年近く前の4/24。

[Twitter: 藍井エイル(あおいえいる) @eir_ruru]

Switchのアカウント誰かに勝手にログインされて勝手にFortnite買われてました…
悲しすぎる被害…💢

午前10:58 · 2020年10月2日

 ところが今も被害が出続けているのでした。

 別のサービスから流出したIDとパスワードの組み合わせがあったりすると不正アクセスの被害を受けるというのは定番ですが、任天堂の場合はこれだけ被害を受けても抜本的な対策が出来ていない、過去に不正アクセスが続発したXbox Liveのように総当たり攻撃し放題みたいな状態になっている可能性もありそうですね。

 そもそも最初の“弊社サービス以外から不正にNNIDのログインIDとパスワード情報を入手”出来てしまうのであれば、ニンテンドーアカウントのそれも漏ってる可能性が十分にあるわけですし。

 果たして今回も無かった事にできるのでしょうか。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .