54700GPUroad
 これが事実ならどうもMSは的確にブーメランを食らいすぎですね、自分らのハード(XSX|S)で出た弱点をPS5に擦り付けようとFUDした結果自爆しているのかもしれませんが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54695■■

RDNA2は全て2.2Ghz越えにも関わらずXbox series Xだけ2.2GHz以下
本当にRDNA2なのか?と話題に

Navi 21:80 CU、2.2 GHz
Navi 22:40 CU、2.5 GHz
PS5:36 CU、2.23 GHz
XSX:52 CU、1.825 GHz ←????????

[WCCFtech: AMD Navi 21, 22 and 23 Massive Technical Specifications Leak – Flagship Navi 21 GPU To Have 80 CUs]

Navi 21: 80 CUs, 2.2 GHz boost clock and 22.5 TFLOPs of compute
Navi 22: 40 CUs, 2.5 GHz boost clock and 12.8 TFLOPs of compute

 “え?もしかしてこれも?”
 “XSXがレイトレアプデで対応とかgdgdやってんの見ると頷けるな”
 “FUDに「PS5はRDNA1のアップグレード」ってのがあってさ、XbotのFUDって箱の悪い部分を言ってるのが結構ある…あっ”
 “XbotってXSX嫌いなのかな”

 Mark Cerny氏は去る3月のGDC講演においてPS5のGPUはAMDとのコラボレーションで開発された物であり、こちらが持ち込んだアイデアがAMD側が発売するビデオカードに採用されるとしたらそれはこのコラボの成功を意味している~みたいな話をしていましたが、それが現実化する展開となるのでしょうか。

 高クロック動作の欠点は消費電力の増大と同じサイズでの比較では歩留まりの悪化がありますが、より大きな半導体との比較ならばダイコストの削減にも直結しますし、かつCerny氏が話していたように高クロックで動作させた場合の方が演算ユニットの稼働率が上がる、という話が事実ならPS5とXSXの実効性能が額面とは違う物になってくる可能性もありそうですね。

 PS5の実機映像はどんどん出てくるのにXSXのそれはさっぱり出てこない、Halo InfiniteやDMCVSEのようにXSXでレイトレーシングが実装出来ていない例がある、といった事実も存在しますし。

サイバーパンク2077
・PS4 11/19 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .