54632BotboxXbots
 これはひどいインターネット。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54635■■

 先に大雑把な流れを説明しておくと、Twitterで“PSのチャットサポートに問い合わせたらPS5はPS4のディスクには対応せずゲームデータをDLする必要があるとの返答があった”との画像を投稿した人がいてゲハではニシくんが庭駆け回る。

ソニー「PS5にPS5のディスクを入れても動きません。」 3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600826814/

[Twitter: もょもと @moyomoto_japan]

ソニーサポートセンター「PS5にPS4のDisc入れても動きません。」
…よく分かりませんが、PS4Proは売らずに持っておきます!
 (画像略)

 一時はこの(前)スレが速報スレを上回る勢いになっちゃったりしていたんですけど、後方互換生徒やらが一切無い任ッチの事はどう思ってるんでしょうね。

 それはさておき、それ自体についてはほぼ有り得ないでしょう。

[PS.com - PlayStation5]

さらなる機能 ~PS5~


後方互換性

PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトルをお楽しみいただけます。


後方互換タイトルのブースト

対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイを楽しめます。


PS4タイトルをPS5向けダウンロード版にアップグレード

プレイヤーがお持ちのPS4タイトル(パッケージ版・ダウンロード版)をPS5向けダウンロード版にアップグレードできる場合があります。

 昨日の記事でも取り上げましたけど、PS5用プログラムをDLする必要があるのは最後のPS5向けアップグレードプログラムが用意されているタイトルのみであって、PS5上で互換動作するという場合には特段のダウンロード作業は必要とされないはずです。

 というのも…

[Xbox.com: Xbox One Backward Compatible Game Library]

 仮に日本語頁のトップにリダイレクトされる場合は、最下部の地域と言語選択部からUnited States - Englishを選択してもう一度アクセスしてみてください。

 Xbox Oneの自称“後方互換性”ですが、7年かけてようやく607タイトルに対応したに過ぎません。
 Wikipedia英語版のゲームリストが正確であれば、初代XboxとXbox360、合わせて3千タイトル程度がある内の二割程度って事ですね。
 つまり、一々移植する必要があるのであれば発売時点で99%のタイトルに互換対応するってのはどだい無理な話なのです。

 もし簡単に全タイトルを移植できるんだったら、任天堂様だって任ッチでVC展開してますよね?
 ところが実際には数ヶ月に数本のFC、SFCタイトルをニシライン用に追加するだけっていう。

 果たしてPSサポートは後方互換性とアップグレードを取り違えたのか、或いは貼った人物が意図的に途中のやりとりを省いたのか?

 “PS5の互換デマを振りまいたもょもとさんとはこんな人”
[whotwi: @moyomoto_japan のよく使うことば]
54632BotboxXbots1

 “「フィル“さん”」”
 “見るからにXbotだけど「Googleエンジニア」って例のセガMSを渡り歩いた負け犬?”
 “伝説の呂布怖い…”
 “ニシくんのなりすましじゃない純粋なチカくんだ!生き残ってたんだ!”
 “箱の互換て何%ぐらいなん?誰も興味なそうだけど”
 ┗“最近互換の話全然しなくなったよね”

 MSなら互換性の話だとは書かずに“XSX|Sで数千タイトルが遊べる”とか誇大広告かましてますけどね。
 過去三世代のゲーム機と互換性が~と言っていた時も先述の初代と360の互換タイトル数は二割程度って部分をMSが自分で説明してるの見た記憶が無いですし。

 ただ、急にPS5の互換性ガーってFUDが増えてきたことを考えると、いつものパターンならXSX|Sの後方互換性に問題が出てる可能性もあるのかもしれませんね。
 そもそもがXSSだとXb1タイトルの“Xb1Xエンハンスド”に対応しないとかいうアレな事態になっていますし。

 あとその人のGoogleエンジニアって検索してみたらズバリその事だった。

[Twitter: もょもと @moyomoto_japan]

4月4日
日本のGoogleエンジニアがネットラジオでPS5とXSXの噂について話してます。https://rebuild.fm/263/
気になる発言としては
「実際に開発するとXboxとPS5の性能差がかなりある」
「Xboxの圧縮方式の方がPS5のKrakenよりも嬉しい」
早くゲーム映像が見たい!見たい!

 ちなみにこの記事で取り上げた方です。

[当ブログ: [負けドッグ]チカくん(ヨウ素さん)が“Googleの人がPS5下げてる”というから何かと思えばサターンDCXbox(初代)360という負けハード開発者だった]

 元セガ、MSでサターン、DC、Xboxの開発に携わり現在はStadiaに~って部分まで書くと見た人があ察しんクリードしちゃいますから省いたんでしょうね。

 ちなみにBCPackの話ならその後PS向けのライセンスが判明してブーメランに、というのもありますけど、公式のロード時間比較動画を見ればXSX|Sがいうほど速くないのは一目瞭然ですし。

アサシン クリード ヴァルハラ 【初回生産限定特典】「狂戦士のあり方」プロダクトコード 同梱
・PS4 11/10 アサシン クリード ヴァルハラ 【初回生産限定特典】「狂戦士のあり方」プロダクトコード 同梱
(Amazon)
 .