54619Joyconcon
 主張としては不具合を放置している事で陳腐化を意図的に早め、買い換えもしくは修理費を請求しようとしていた、というような内容になるみたいですね。


スポンサーリンク


[ResetEra: UFC Que-Choisir (French consumers group) is suing Nintendo for planned obsolescence (around 65% of joycon failures happen after less than a year)]

[Le Monde: L’UFC-Que choisir porte plainte contre Nintendo pour obsolescence programmée]

 仏の大手紙ルモンドによると、訴訟提起は仏蘭西の消費者団体「UFC-Que choisir」が9/22付のプレスリリースで明らかにしたとの事。

[UFC-Que Choisir: Nintendo L’UFC-Que Choisir dépose sa première plainte pour obsolescence programmée]

 という事でリリース自体を見た方が早いですね。

 こちらのリリースによると、昨年11月にNintendo Switch Joy-Conの不具合を非難する発表を行った後、僅か48時間で5000人以上の消費者が“ジョイコンドリフト”問題に遭遇したと知らせてきたとの事。

 元々の話としては、欠陥品のコントローラを売りつけたにもかかわらず修理費45ユーロを請求していた任天堂を非難したというもので、この後2020年1月以降任天堂仏蘭西は任ッチのコントローラを無償で修理すると保証。

 しかしながらその後もJoy-Con不具合の報告が相次いで寄せられ、その統計によると被害者の65%は購入から一年以内に不具合に見舞われ、これはプレイヤーのプレイスタイルや年齢に関係なく1週間に5時間未満のプレイ時間でも発生したとの事。
 更に25%はゲーム機の使用比率が低いにもかかわらず半年以内に不具合が発生したそうです。

 これを受けて同団体は専門家に分析を委託、その結果任天堂は数ヶ月前にコントローラのモデルチェンジを行った物の、“ジョイコンドリフト”不具合が発生する原因は取り除かれなかったとの事。
 任天堂は不具合を認識していながら意図的に修正しなかったと見られているようです。

 任ッチコントローラの不具合発生原因は二つあるとの事で、一つはジョイスティックの内部で発生した(入り込んだ?)破片や埃により引き起こされる物で、もう一つは基板の早期摩耗?基板が劣化しやすいって事ですかね、ともあれジョイスティックの中と外の両方に原因があると。

 これにより任天堂は一年以内に故障するコントローラを故意に販売している物と断じられており、これは任天堂が製品を計画的に陳腐化させているものと判断し今回の訴訟に至ったとの事。

 “意図的に故障させて買い替え需要を狙う”、ってのはニシくんがソニー相手に言っていそうな話なのが面白いですね、今回は実際に発生している事でもありますし。
 ただ、任天堂がそれを狙ってやったかというとどうなんでしょうね、まあ任天堂の社長が“Nintendo Switchでは周辺機器がよく売れている、特にコントローラが”と自慢してしまったという事実はあるのですが。

[任天堂: 2019年3⽉期 決算説明会 質疑応答(要旨)](pdf)

Q6:
(プレゼンテーションで)ハード1 台当たりの売上⾼について、Wii とNintendo Switch の⽐較を⽰
していたが、Nintendo Switch の期毎の伸び幅がWii と⽐べて⼤きい理由について教えてほしい。

A6 古川:
 Nintendo Switch は、Wii と⽐べてデジタルビジネスの環境が⼤きく変わっています。⾮常に数多く
のダウンロード専⽤ソフトがNintendo Switch に提供されており、「Nintendo Switch Online」のよう
な、Wii にはなかった期間型のサービスもあります。また、Nintendo Switch はJoy-Con やNintendo
Switch Pro コントローラー等、周辺機器も⾮常によく売れていることも理由の⼀つに考えられると思
います。

 勿論ニシくんと違って嘘は言いませんよ私は。

 北米では比較的早い段階で無償修理に応じていたような気もしますが、この手の消費者保護が弱い国においては延々足下を見て修理費を取り続けていますからね、さすがは任天堂です。

 ただ、意図的に故障する事を狙ったにしては弱すぎる気もするんですよね、任天堂ハードの稼働率の低さは言わずもがななのですが、思ったより壊れやすくしすぎてしまったのでしょうか。
 ニシくんがソニータイマー連呼してるから真似しようと思ったら失敗した、とかだったら面白いのですが。

DualSense ワイヤレスコントローラー (CFI-ZCT1J)
・11/12 DualSense ワイヤレスコントローラー (CFI-ZCT1J)
(Amazon)
 .