54589XSS
 ちなみに権利関係云々のソースはない、っていうか互換動作に権利許諾が必要だという話がまず存在していない訳ですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54616■■

プレイステーション5さん、『ロード0.8秒、互換99%、値段399ドル』 と、破格のせいで・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600678472/239

そもそもPS4のタイトルは互換前提の権利関係になってないのに
PS5に勝手に互換できる訳ないだろ

 “ソフト配ってる訳じゃないじゃん…そしてBIOSの権利はソニーにあるよね”
 “もう自分でも何書いてるかわかってなさそう”
 “もはや何言ってるのか分かんねえ”
 “サードに断りなくソニーが勝手に互換したってマジ?”
 “手間無しの互換対応に文句言うメーカーなんてあるわけねーだろ”
 “「PS5にPS4互換は無い!」「PS5はRDNA2じゃない!」って無理があるよ、流石にもう諦めようよ”
 “まさか今の段階になってもデマを飛ばし続けるとは思わなかった”
 “互換ごときに必死すぎる”
 “勝手にPS5で互換させてサードに金払わないソニーガーとか言いそう”
 “PS5の値段と発売日決定してからチカニシの面白発言ますます増えてるやん、どんだけ余裕ないのよ”
 “箱の場合はMSがわざわざ手を加えないと互換対応しなかったからなあ、しかも数ヶ月に数本ずつ”

 あー、ひょっとして
 “PS5でPS4のプログラムがそのまま動かせるわけがない。
 Xb1の自称360&初代Xbox互換のように移植作業を伴っているに違いない。
 だからそのあたりの権利をクリアにしていないタイトルをSIEがPS5で勝手に動かす事は出来る訳がない。”
 みたいな事が言いたかったんですかねこの人。

 でもニシくんに突っ込みを入れていったらとにかくPS5には互換がないから互換がないに決まってるんだよ、みたいな事を言い出しそうですね。

 一応ですがPS5は基本的にPS4ソフトを特別な移植作業無しで動かせるようにしていますし、XSX|SについてもXb1ソフトに関してはそれまでのような移植作業は必要無くなるのではないでしょうか。
 MSにしてもXb1の数千タイトルが発売時点から利用可能って何回も何回も書いていますから。

 ただ、SIEが出していたCPUのなりすまし特許のように同じx86アーキテクチャのCPUといっても完全に動作が同じになる訳ではありませんし、MS側に工夫が足りなければ動作に問題が出てくるタイトルが増える可能性もあるかもしれませんね。
 PS4互換は99%が問題なく動作すると確認済み、と聞いてソニーガーしていたチカくんニシくんにブーメランが直撃したら楽しいな、という話をしています。
 …けどXb1ユーザーの少なさとXSX|Sユーザー数の見通しを考えると、XSX|Sの互換動作に問題があったところでその問題が国内で表出する可能性は低いかもしれませんけど。

電車でGO! ! はしろう山手線
・PS4 12/3 電車でGO! ! はしろう山手線
(Amazon)
 .