54619Bethebethe
 大ニュースですね、果たして打撃を受けるのはソニーかBetheda等が保有するスタジオ及びそのIPか…
 三上氏率いるTangoの「Ghostwire Tokyo」はPS5/PCで発売予定となっていますが、これもどうなる事やら。
スポンサーリンク


[Microsoft News Center: Microsoft to acquire ZeniMax Media and its game publisher Bethesda Softworks]

 ZeniMax Mediaは世界でも最大規模の非公開ゲームパブリッシャだったのですが、これについてMSは75億ドルで買収する契約を締結したと発表。

 ZeniMax傘下のスタジオは

・Bethesda Softworks
・Betesdas Game Studios
・id Software
・ZeniMax Online Studios
・Arkene
・MachineGames
・Tango Gameworks
・Alpha Dog
・Roundhouse Studios

 の8つで、合わせて2300人以上の雇用者が今後路頭に迷うリスクに瀕する事になるようですね。

 Bethesdaの代表的なシリーズタイトルは「The Elder Scrolls」「Fallout」「DOOM」「Quake」「Wolfenstein」「Dishonored」があるとしていますが、これらもまとめて終わるかMSが勝利するかの瀬戸際に立たされるという。

 MSとしてはXbox Game Passのサービス強化に繋がるとしており、傘下に持つゲームスタジオ数が15から23に増加すると表明。
 「Starfield」などのBethesdaが注力する新作タイトルが発売時点からXbox Game Passで遊べるようになる計画であるとしています。

 この買収についてMSのSatya Nadella CEOは“ゲームはエンタテインメント業界でも最も幅が広いカテゴリであり、高品質のコンテンツはXbox Game Passの成長と価値の原動力となる”とコメント。
 Xbox事業トップのPhil Spencer氏は“Xboxファンになるなら今でしょ。”等と意味不明な事を言い出しました。

 買収は2021年度後半(確かMSは6月期なので来年の前半中?)に完了する予定としています。

 さて、これがどう転ぶかですね…MSの体制が今のまま変わらないのであればどのみちZeniMax傘下のスタジオ群は衰退に向かう物と推定されますが。
 これが決定打となってXSXが次世代ゲーム機戦争に大勝利、って展開もあまり見えてこないですしね。

 ましな展開というとPS5がXSXを完膚なきまでに討ち滅ぼしてMSはゲームハードから撤退、傘下のスタジオは個々に動かせるところは動かすという流れでしょうか。
 それらも長期的に見たら終わっていくのではないかと思われますけど。

Demon
・PS5 11/12 Demon's Souls
(Amazon)
 .