54599MetaMario
 そもそもスーパーマリオのNBP込みでもメタスコアが例のハードル(85点)を超えられていない時点で出来の悪さはお察しだったのですが…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.54606■■

 “ただの移植すら満足に出来ないのか”
[metacritic: Super Mario 3D All-Stars for Switch Reviews](ムービー)
54599MetaMario1

 “ボーナスついてこの点数だとするとヤバそうよね、エミュの弊害とか出てたりするのかな”
 “マリオなのにメタスコア83点なのもなかなかヤバい”
 “任天堂タイトルって毎度こんなスコアなのな”
 “イワッチライン以下!クソゲー!”
 “ユーザースコアの低さが色々物語ってるね”
 “つかリマスターでやらかすってなかなかねーぞ、普通良くなるやろ”
 “リマスターですらないもん”
 “PAL版移植したせいで国内版まで25fpsになった、アイテム配置も海外版ベースで難易度上昇”

 フレームレートに関してはEurogamer DFのテストだとマリオ64も30fpsって事になってるんですけどね。



 ただどうも岩感がありますし、フレームタイムもたまに脈拍みたいな波が出ている辺りやはりどこかおかしいのかもしれません。
 グラに関しては普通に酷いというかほぼそのまんまに見えますし。
 そりゃエミュなんだから当たり前ですけど、発表時の物言いは何だったのかとはなりますね。

 あと例のハードルについては何度も何度も書いていますけど、たまには新しい人も入ってくるかもしれないので説明しておくと…

[任天堂: 2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会]
任天堂株式会社 社長 岩田聡

54599MetaMario2
これは、昨年末、米国任天堂のFacebookページに公開した画像です。
実際に、metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える、パッケージソフトのタイトル数を数えて、一覧にしたものです。
任天堂の現行プラットフォームであるニンテンドー3DSとWii Uには、これらの条件を満たすものが19タイトルあります。それに対して、他社さんの現行プラットフォームであるPS4、Xbox One、PSVitaでは8タイトルでした。
全く新しいソフトを提案したときには、最初は誤解を受けることも多いので、metacritic.comのメタスコアやユーザースコアだけで全てを語るつもりはありませんが、このように高くご評価いただけるソフトを継続してご提供できるように、努力していきたいと思っています。

 多少条件を変えると任天堂がトップではなくなるメタスコア自慢、これが任天堂の真骨頂ですね。
 そもそも任天堂ハード以外の高評価ソフトのユーザースコアが下落する傾向にあったのは国境なきニシ団が荒らしていたからですし。
 それが任天堂ソフトまでユーザースコアが低くなる傾向が出るようになったのもこの自慢のお陰なのかもしれません。
 ゲハードに触れる人口を増やす任天堂らしいゲハ業界を見据えた施策ですね。

Marvel
・PS5 11/12 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
(Amazon)
 .