54257Hkiseki
 PS5対応については、プログラムをPS5に対応させる…互換ではなくてですね、という意味に見えますが。
スポンサーリンク


[A9VG电玩部落: 采访Falcom近藤社长:《创之轨迹》有从未出现过的新角色 凯文也有新消息]

 ファルコムの近藤季洋社長へのインタビューなのですが、簡体字なので機械翻訳主体だと今一意味が取れない部分がありますね。

 ともあれ従来見た事がなさそうな部分を取り上げてみると…

・創の軌跡でケビンは紹介されていないがあまり出番はない?
・七曜教会はゼムリアの多くの秘密と関わりがあり、軌跡シリーズの後半ではより重要な位置を占める
・星杯騎士団の活動もより活発になる

・キャラクターバランスは難しいが、今作では設定上強いキャラクターがバトルでは序盤においては非常に強くなる
・が、他のキャラが弱い訳ではなく、アイテムを用いてキャラクターを自由に強化することが可能

・エクストラストーリーの特別編ではオリヴァルト皇子主催の非公式な武闘会にカシウスらが登場する?

・暁の軌跡のキャラクターについては、登場させようという提案もあったが本作には登場しない。人気キャラを将来的に登場させることはあるかも

・創の軌跡が閃の軌跡エンジンを使う最後の作品になる予定(空/零/碧の軌跡を現在のエンジンでリメイクしないのかと聞かれ)
・新しいエンジンは閃の軌跡エンジンよりもビジュアルパフォーマンスが遙かに優れており、もし将来的にリメイクするのであれば新エンジンでやりたい

・新エンジンは「閃の軌跡IV」の発売後に開発が始まり2年ほどが経過している、その時点ではSIEから次世代機の情報を得ていなかった為、このエンジンはPS4ベースで開発されている
・新エンジンを用いて開発したタイトルがPS5で動作するようになり、創の軌跡もPS5をサポートするアップデートを発売後にリリースする予定

・フォトモードには興味があるが、イースシリーズのチームのみがフォトモードの追加を提案しており軌跡シリーズでは出ていない。将来的には追加する可能性もあるかも

・「イース」「軌跡」以外のシリーズについては「東亰ザナドゥ」の新作タイトルを開発したいと思っている
・会社の規模も徐々に大きくなっており、今後も新規IPを制作していきたい

・軌跡シリーズの派生作品は新エンジンへの移行期であることもあり、現時点では考えていない

・「Zwei!!」続編については一部のプレイヤーから要望はあるが、現時点で新作を制作する予定はない。もっと希望する人が多ければ将来的に検討したい

・(PC版や任ッチ版クレクレーという質問に対し)ここ数年Nintendo Switch版を希望する人が多いようですが、会社のリソースで移植やマルチプラットフォーム展開は難しい為、協力会社に移植をしてもらっています

・(創の軌跡のPC版や任ッチ版クレクレーとまたも)「創の軌跡」のPS4版が開発されたばかりなので現時点で他のプラットフォームで発売する予定はないが、今後機会があれば

・(シリーズ展開が長くなって話が複雑、新規プレイヤーが入りづらいのでは?との質問に対し)現在は空の軌跡、零/碧の軌跡、閃の軌跡で入ってきたプレイヤーの3グループに分かれており、それぞれ年齢層が異なる。シリーズ毎に新たなプレイヤーを取り込めていると思う

・中文版同時発売はClouded Leopardに頑張って貰っている
・かつてJRPGは海外で売れないと言われていたが、5-6年前からアジアの他欧米でもJRPGは非常に人気が出ており従来の認識を覆した。ゲーマーの本質は世界中で同じだと思う

・「創の軌跡」でも新エンジンを用いて作られたシーンがあるので、ゲーム内で見つけて欲しい

・軌跡シリーズは閃の軌跡IVが完結した時点で全体の六割程度のストーリー進行となっている、創の軌跡が後半シリーズの始まりとなる


 等々といった辺りですかね。

 「創の軌跡」が発売後のアップデートでPS5に対応、というのは実際にPS5ネイティブなコードで動作するバージョンを配信するという風にも取れますが…

英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
・PS4 8/27 英雄伝説 創の軌跡 通常版【初回限定特典】『創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-』
(Amazon)
 .