54048EpicGames
 騰迅がEpic Gamesに出資したときとは企業価値も大きく変わっているでしょうが、この出資によってより安定したサポートが得られるようになるのかもしれません。
スポンサーリンク


[CNBC: Sony invests $250 million in 'Fortnite' maker Epic Games]

 Epic Gamesの株式は非公開ですが、ソニーが少数株主として2.5億ドルを出資すると発表。
 近年のEpic Gamesによる資金調達としては2018年のKKR&Co他による12.5億ドル、先月のT.Rowe Price Goup他による7.5億ドルの資金調達に続くものとなるようですね。

 これについてソニーの吉田憲一郎会長兼社長CEOは

 “グラフィックなどの分野におけるEpicの強い技術力はUnreal Engineなどゲームエンジンの開発において同社を最前線におく物です。その好例は革命的なエンタテインメント体験を実現したFortniteでしょう。”
 “投資を通じてEpicとの更なるコラボレーションを模索し、ゲームに限らず急速な進化を続けるデジタルエンタテインメント全体で消費者及び業界に対して楽しさと価値を提供します”

 とコメントしているそうです。
 この投資は規制当局の承認対象となるそうですが、Epic Gamesのゲームエンジン及びゲームタイトルのマルチプラットフォーム展開を阻害するような性質の物ではないことからさほどの問題にはならないのではないでしょうか。

 UE4採用タイトルのちょっとロードが長くなりやすいという問題についてもPS5では問題にならないレベルまで軽減できるでしょうし、PS5では自社エンジンを持っていない、開発が間に合っていない所の採用が更に増えそうですね。

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
・PS4 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
(Amazon)
 .