53937Kojipro
 間が悪いというかいつの世もそんな輩は出てくるという事か。


スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.53938■■

Révélations sur les plans de Kojima pour le DLC de Metal Gear Solid 5, P.T., et la colère de Konami
http://www.gameblog.fr/news/91090-revelations-sur-les-plans-de-kojima-pour-le-dlc-de-metal-gea

Par Romain Mahut

 “MGサバイブを腐していたが、その計画は小島がKONAMIにいた頃からあったんだガー”
 “小島が勝手にMGSVの予算を「P.T.」ひいてはサイレントヒルズに流用したんだガー”
 “情報源の一つがスタジオに監視カメラが設置されていたという話は「完全な嘘」だと主張しているんだガー”
 “元コジプロのメンバーがたくさんKONAMIに務めているんだガー”

 というのですが、そもそもフランス人…だったかは把握していませんが、仏Ubisoftでキャリアが始まったJulien Merceron氏は件の騒動の後にバンナムに移ることになっていますし。

 社員を監視してる云々ってのはこれが元々の報道だったと思いますが(小島監督がチームから切り離された場所にデスクを設けられた云々はまた別だった気がする)、

[日経新聞: コナミ、カリスマ経営のほころび]

 登録必須の限定記事ですが、社員は固有のメールアドレスを持てないとか監視カメラで動向が監視されるとか、退社した人のfacebook投稿に「いいね」をしたら異動させられたとか逸話に事欠きません。

 後は2年後の2017年に公開されたこんな記事もありますね。

[日経新聞: コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力]

「あなたは当社の評判を不当におとしめている」――。昨年秋、コナミは一通の書簡を発送した。宛名は小島秀夫。

 (中略)

「元コナミ」が引き起こす摩擦はこれにとどまらない。東京都新宿区の「関東ITソフトウェア健康保険組合」。ゲーム会社などのコンテンツ企業やネットサービス会社を対象にした健保で、現在約7000事業所が加入する。加入企業にはディー・エヌ・エー(DeNA)やグリーなどの大手も多い。4月のある日、コジマプロダクションの幹部が同健保への加入申請を提出したところ、申請書の受理さえも断られた。

 (中略)「うちの組合ではまず理事長に見せてから理事会にかけることになっている。この加入申請は理事長に見せられません」と答えている。

関東ITソフトウェア健保組合の理事長は、コナミ取締役の東尾公彦が務めている。

 これらの記事で上月会長がゲーム事業が嫌いだとか警戒心が非常に強いという話も出ています。

 速報スレでも書かれてますけど、逆にこちらの報道が事実じゃなかったら訴えていることでしょう、KONMAIの事だから。

 ゲハに来る前の話なので詳細は知りませんが、上月会長の“ファンサイト”が潰されたって話もありますよね。
 脇が甘くて真偽不明というかデマも載せていたのだとしたら訴えられるのも仕方が無い側面はあるのですが、その事実がこの一見荒唐無稽にも思える記事の信憑性を高めてしまっているという。
 事実は小説より奇なりとはよく言ったものですね。

 Gameblog.frって仏蘭西では結構歴史のあるゲームメディアなんですけどね、こんな記事を公開してしまう辺りどうしようもない。

The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .