52453PassThrough
 ファルコムの社長が検討してるって言ってたんだガー、今年度はPS4において言うてたから来年は任ッチだぎゃあみたいな話を聞いても“前もこんなやり取りしてたなあ”としか思えない理由にタイトルのような事情がある訳で、改めてその辺を振り返ってみようかと思いました。
スポンサーリンク


 まず四季報の軌跡ですね、これは東洋経済新報社の「会社四季報」に何年にもわたり“来年こそ任天堂ハードにファルコムのゲームガー”との記述があり、これを“ソース”扱いしたニシくんが今年こそ3DSに軌跡シリーズが来るんだがだが言っていたという。

[当ブログ(旧): [四季報カン]何故か最新の四季報で復活していたというファルコムの“軌跡シリーズは任天堂ハード含め検討~”という記述は何だったのかと話題に]

 これは色々あって現在の独自ドメインを用意する羽目になる前の当ブログ記事ですが、2012/12/18に作成した物ですね。

作成日:2012年12月14日
3723 日本ファルコム にほんふぁるこむ [ 情報・通信業 ]
 (中略)
【ソーシャル】今期『軌跡』シリーズ使ったカードバトルゲームをWebで投入。スマホアプリ開発も。『軌跡』新タイトルのハードは任天堂含め検討、年明けまでに発表。
 (以下略)

 この時にも“検討はしている”みたいな事を言っていたっていう。
 しかもこれタイトルにある通り、それ以前に一旦消えてまた復活していた記述だったのです。

 これの時はその前の夏に書いてあって一旦消えて復活という経緯だったか。
 その当時もエース田さんが言質取ったデーとか言っていた可能性はありますが。

[当ブログ: [過去クレクレカン]東亰ザナドゥも発表されたので、ファルコムの京都通過事件が久々に話題に]

 後は散々話題に上る京都通過罪ですね。

[Twitter: 日本ファルコム ‏@nihonfalcom]
碧の軌跡関連のお仕事で外出中のファルコムスタッフから連絡なう。今京都にいるらしいけど、今日はどこに行くのかな~(o・ω・o)

■ソフト売上を見守るスレッドvol.6189■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321276495/

298 名前:名無しさん必死だな 2011/11/15(火) 11:23:55.80 ID:OeEBdFrp0
ファルコムさんはvitaちゃんのロンチに新作出すとか言ってたけど
危険な匂いを察知して回避しちゃったのかな

302 名前:名無しさん必死だな 2011/11/15(火) 11:30:11.94 ID:L8+D0P3U0
擦り寄ってくんなよファルコムは
大人しくビータで死んでろ

316 名前:名無しさん必死だな 2011/11/15(火) 11:37:26.80 ID:J73mQQ5t0
わざわざ京都行ったって報告するゲーム関係者けっこういるよね
実は嬉しいんだろうなw

 …で、その後目的地が大阪だったことが明かされていた訳ですけど。

 今回来年にもファルコムが任ッチにゲームを出す意向みたいな恣意的な誘導をしていた人については、来年の株主総会でも任ッチソフトが出ないようならその時に囲んで過去の発言棒で叩くなりすれば良いんじゃないでしょうか。
 仮に本当に任天堂ハードに新作を出してしまうという事があってもファルコムの資金力なら即死はしない…といってもこれまでの積み重ねが台無しになる訳で、立て直しに十年単位で時間がかかることになりそうですけど。
 それでイメエポって仕舞うのであれば本家イメエポに比べ遙かに残念には思うでしょうが、形ある物いつかは滅ぶという事で諦めは付くというかどうにもならないので傍観する他ないというか。
 ニシくんみたいに“任州不滅”みたいな信仰を持っているわけではないですからね。

イースIX -Monstrum NOX- オリジナルサウンドトラック 初回生産限定版
・イースIX -Monstrum NOX- オリジナルサウンドトラック 初回生産限定版
(Amazon)
 .