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 徹頭徹尾ネタで来るのかと思いましたが、これについてはちょっと考えさせられる物がありますね。
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[Ameblo - もとにしゲーム天国: PS5考察(3)
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 オブジェクトベースオーディオというのは基本的にはスピーカーの設置数に関わらず立体音響を可能にする技術…
 といっても2chで完全な物が実現可能なのはヘッドホンぐらいのもので、スピーカーであれば4ch程度は最低でも必要になる物でしょうけど、それを超えてより厳密な音のシミュレーションやヘッドトラッキングを行うのではないか、というのはゲームに関する音響の進化方向としては考えられる物ですね。
 といってPS5(仮)でそれが取り入れられるとは限らない訳ですけど。

 ヘッドトラッキングでヘッドホンによるサラウンドを制御する件に関しては、実際音の発する方向が分かりやすくなる効果はあるでしょうし、サーニー氏もPS5でのヘッドホンの使用が“Gold Standard”になればいいと言っていただけに、ヘッドバンド的な物にモーションセンサとトラッキング用の何かしらを仕込んでトラッキングも出来るようにする、というのはいいアイデアかもしれませんね。
 という訳で現時点でその辺が盛り込まれていないのであれば導入の検討をよろしくお願いします。

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