48615Marvelanai
 これ、一旦マーベラスがパブリッシャとして発表されていたんですけどね。
 マベ決算におけるIP譲渡云々はこれのことだったのかどうか…
スポンサーリンク


[HAKAMA株式会社公式サイト]
48615Marvelanai1

 設立は2018年1月との事。

■ご挨拶

ココロに、もっと楽しいを!

HAKAMA株式会社では、主にコンシューマゲーム、ソーシャルゲーム、オンラインゲームなど
幅広くゲームの企画・開発を行っております。

あたたかな世界観から尖ったものまで様々なジャンルを得意とするスタッフで構成されていますので
もし興味が御座いましたら、一報頂けると幸いです。


●代表取締役社長 / はしもとよしふみ

ほのぼのとした温かみのある作品を中心に、数多くのタイトルの制作、プロデュースに携わる一方で尖った作品のプロデュースを意欲的に手がけている。

2006年発売の『ルーンファクトリー』と、そのシリーズ作品では、企画立案、原作・プロデューサー、世界観設定なども担当している。

2018年に株式会社マーベラス(執行役員・チーフクリエイティブオフィサー)を退職し、仲間とともにHAKAMA株式会社を設立。

 このような挨拶などが公開されており、実績にはインティ・クリエイツ開発の「Dragon Marked for Death」が掲載されています。
 最初に書いた通りマベがパブリッシャとして発表されていたタイトルなのですが、公式サイトは一旦消えているみたい?
 にしても第一弾がニシッチのインディゲームっぽいタイトルで大丈夫なんですかね。

 中小サードでは割と良くあることですが前面に出てくるプロデューサーが少ないという部分があり、マーベラスの場合も残るは高木Pぐらいなものでしょうか、名が知られているプロデューサーは。
 橋本氏はマベでは牧場物語系タイトル(ルーンファクトリー含む)を手がけていただけにその辺が今後どうなるかは多少気になる所ですね。
 とはいえ、手がけていたタイトル的に任プラメインで展開しそうですし(そもそも第一弾がインティクリエイツ側の希望もあるとはいえニシッチ独占予定)、比較的縁が薄いという事になりそうでもあるのですが。

ルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Best
・PS3 ルーンファクトリーオーシャンズ PayStation 3 the Best
(Amazon)
 .