24794KZSF0
 海外のプレゼンテーションで照明技術について説明していたようです。

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[DSO Gaming: Killzone 4 Uses Raytracing For Its Real-Time Reflections]

 KillzoneSFの最初の動画、



 でも見られるものですが、ビルのガラスや水たまりの反射が綺麗に出ています。
 Digital Dragons 2013でGuerrillaがKZSFの照明技術に関するプレゼンテーションを行い、中でも「Real Time Glossy Reflections」でレイトレーシングを用いた反射の表現を行っているようです。レイトレーシングなので波立つ水面といった鏡面に反射する表現も得 意…かも?
 演算性能の向上がグラフィックにも反映されているようで、GT6等でもレイトレーシングは使ってくるかもしれないので楽しみですね。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.24794■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366639970/

131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:31:17.80 ID:XUtaCxGN0 [1/3]
Killzone 4: 反射の表現に、リアルタイムのレイ・トレーシングを利用
[Ameblo - seek202]

これってすごいの?

▼ 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:31:51.77 ID:VG6eap0W0 [1/4]
>>131
ゴイスーやでマジ

▼ 145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:32:31.80 ID:h0I5EIUD0 [7/9]
>>131
レイトレーシングをリアルタイムでやるなら結構スペック必要だよ

▼ 148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:32:53.87 ID:CqQ/dEeWP [2/6]
>>131
リアルタイムレイトレーシングで描かれるRuby。「Ruby Verite」ロングバージョンのムービーをUp
[4gamer]
そうでもないんじゃない?(´・ω・`)

▼ 305 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:48:18.67 ID:+YrmjPCc0 [5/9]
>>148
この動画で見るべきところは人間のモデリングとかじゃなくて
車やビルのガラスの映り込みよ

▼ 186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:36:25.28 ID:+YrmjPCc0 [3/9]
>>131
リアルタイムレイトレーシングのゲームがついに来るのか・・・

▼ 199 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:37:42.87 ID:045WeX6H0 [2/4]
>>131
さりげないけどそれが凄いと言うパターンか

164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/22(月) 23:34:50.31 ID:VG6eap0W0 [2/4]
山内が次はレイトレで作りたいとか言ってたのがついにPS4で実現するのか
開発期間がまた長引きそうだな・・・

 似たようなレイトレーシングによる反射表現を行う技術はCrysis2-3でも使われていたというので、必ずしも次世代機でないと出来ないというもので もないようですが、1080pかつ各種表現が安定して扱えるようになる事でグラフィックと演出が大きく向上しているようです。

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